SSブログ
大学マーケティング・シリーズ ブログトップ
- | 次の10件

過去問までリユース [大学マーケティング・シリーズ]

世の中はエコブーム。なんでもかんでも分別して,リサイクルやリユースしようとうする風潮です。その流れにのったわけではないでしょうが,大学入試問題の「リユース」が本格化するようです。
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/kyouiku/070518/kik070518000.htm

確かに大学にとって入試問題を作成することは,非常に大変な作業です。ありがたいことに最近は,予備校をはじめとする受験産業やマスコミの皆さんが,入試問題を「格付け」していただくので,少しでもよい評価を得ようと必死です(昨日の話ではないですが,彼らは私たちのお客様ではないのですが)。

それを大学間の連携を強めることで,過去にいわゆる「良問」として格付けされた問題を,他の大学でも再使用することを認めましょうということになってきました。確かに全入時代を迎え,高校生の青田買いが進行するなか,国立大学であっても一般入試での入学者数は減少しています。そのような状況下では,無理に独自性にこだわるのも非効率なお話です。

すでに一部の大学は,入試問題を外注化していますし,いよいよ大学経営でもアウトソーシングや企業間(大学間)連携が本格化していきそうです。

※リユースの話をしたので,大学マーケティングとは関係ないですが,今爆発的に売れている本を改めてご紹介。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

  • 作者: 武田 邦彦
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: ペーパーバック


リサイクル幻想

リサイクル幻想

  • 作者: 武田 邦彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 新書


環境にやさしい生活をするために「リサイクル」してはいけない

環境にやさしい生活をするために「リサイクル」してはいけない

  • 作者: 武田 邦彦
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

後ろに座る学生、教員に厳しく自分に甘く [大学マーケティング・シリーズ]

今日からまた授業が再開です。

最近は大学でも顧客満足を意識してか,学生に対する授業評価なる調査が行われています。本務校は私学なのでとくに驚きもしませんが,昨年度非常勤で教えていた某有力国立大学でも,同じような調査を行っていました。独立行政法人化の影響はこんなところでも出ているわけです。

もちろん,私はこのような調査を行うことは歓迎していますし,授業の内容や教え方を改訂する上でも参考にしたいと思っています。しかし,この手の調査に慣れていない大学では,調査項目も分析方法もひどいものです。本当に授業に問題があるのか,単位認定が厳しくて学生から敬遠されているのかすら判断できない場合が少なくありません。

そのような中,朝日新聞に面白い記事が載っていました。授業評価は,後ろに座る学生ほど厳しめになるというものです。http://www.asahi.com/life/update/0504/TKY200705040176.html

この記事が指摘しているように,座る場所と成績の因果関係はどちらが原因で,どちらが結果かはまだよくわかりませんが,非常に興味深い調査だと思います。自分たちの授業評価において,これまで経験的になんとなくそうではないかなと思っていたのが,まさに成績と評価の相関です。人情として,高いスコアが取れそうな授業に対しては甘めの評価となるのは当然です。

ところが大学の授業評価では,このような単純な項目の相関を見ることもできないのです。これではいたずらに学生に迎合し,本来の目的である授業の質が低下するという事態を招きかねません。

よい調査とは,次のアクション・プランに繋がる結果を導き出してくれるものであり,大きな方向性を示してくれるものです。そのためには,きちんとした仮説,慎重な調査と分析。これが不可欠です。

※マーケティング・リサーチについて,本格的に学びたい人はこれがオススメ。とくにビジネス・スクールで学びたいと思っている人は,このようなリサーチメソッドをしっかり身につける必要があります。本を買うことはコストではありません。自分への投資です。

リサーチ・デザイン―経営知識創造の基本技術

リサーチ・デザイン―経営知識創造の基本技術

  • 作者: 田村 正紀
  • 出版社/メーカー: 白桃書房
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シリーズ 大学マーケティング②  [大学マーケティング・シリーズ]

大学マーケティングの大きな特徴の1つは,ターゲットが毎年違うことです。

一般的なマーケティングの場合,顧客満足度を上げて,リピート購買を促すことが大切な目標となります。ところが大学マーケティングの場合,一度その商品を買った顧客(入学した顧客)は,どんなに満足度を高めても二度と同じ商品を購入しません(入学しません)。

これはじつは非常に大変なことです。ロングセラーを続けている商品(例えばコカ・コーラ)の広告を,1年間だけ中止しても商品はある程度売れます。店頭に並べておけば過去の効果が蓄積されているからです。

しかし大学の場合は,1年でも広告(営業)活動をやめてしまうと,それでおしまいです。ターゲットが違う以上,その年の売上げはゼロになる可能性が高くなります。さらに言えば,大学は一度でも定員割れを起こしてしまうと,補助金の問題や顧客からの信頼の問題など,二度と立ち上がれないほどのダメージを受ける恐れもあるのです。

その意味では,大学マーケティングは継続し続けなくてはいけないという厳しい特徴を持っています。

ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営

ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営

  • 作者: P.F.ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/01/27
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シリーズ 大学マーケティング① [大学マーケティング・シリーズ]

大学全入時代がやってきます。数字上は本年度より,入学定員>志願者となります。私が所属する私立大学はすでに競争モードに突入していますが,国公立も参戦の構え。今日の読売新聞には次のような記事が載っていました。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070414i101.htm もともとコスト構造に差がある文理間はもちろんのこと,大学間でも授業料に差がついてくるようです。

さらには広告代理店や私立大学から人を引き抜き,広報活動を強化しようとする国公立大学も出てきています。大学も本格的マーケティング活動に取り組むようになってきたのです。

しかし,大学は民間企業と違い,まだまだマーケティング活動についての認識が低いと言わざるを得ません。ただ広告を増やす,パンフレットを充実させる,タレントをイベントに呼ぶ。こんな場当たり的で,辛辣な言い方をすれば広告代理店にいいようにカモにされているのが実際です。マーケティングに不可欠な,基本戦略や総合的なマーケティング計画への意識が低いわけです。

私はもともとマーケティング・コンサルティング会社に勤務していた経験があったこともあり,所属する学部のマーケティング活動をやらされて(いやいややらせていいただいて)います。人なし,金なし,権限なしの3重苦の中,とりあえずホームページやプロモーション活動が中心に1年間取り組みましたが,それなりの成果が出てきています。

そこで経験したことがらを,可能な範囲でお話していこうと思います。予定では週1回,週末あたりになると思います。興味がある人は是非ご覧下さい。同業者の方,大歓迎です。いろいろご意見も下さい。

※大学マーケティングを語るには,まずはマーケティングの基礎知識が必要です。

 気合いを入れて勉強したい人はこれがオススメ。私のゼミの教科書です。わがゼミでは通称タウン・ページです。

マーケティング原理 第9版―基礎理論から実践戦略まで

マーケティング原理 第9版―基礎理論から実践戦略まで

  • 作者: フィリップ コトラー, ゲイリー アームストロング
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

 それなりやる気がある人はこれがオススメ。

コトラーのマーケティング入門

コトラーのマーケティング入門

  • 作者: フィリップ コトラー, ゲイリー アームストロング, 恩蔵 直人
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本

 マーケティングのエッセンスをまずは感覚的に理解するならこれがオススメ。

ドクター・オガワに会いにいこう。―はじめてのマーケティング

ドクター・オガワに会いにいこう。―はじめてのマーケティング

  • 作者: 小川 進, 上田 バロン
  • 出版社/メーカー: 千倉書房
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
- | 次の10件 大学マーケティング・シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。