SSブログ

シリーズ 大学マーケティング① [大学マーケティング・シリーズ]

大学全入時代がやってきます。数字上は本年度より,入学定員>志願者となります。私が所属する私立大学はすでに競争モードに突入していますが,国公立も参戦の構え。今日の読売新聞には次のような記事が載っていました。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070414i101.htm もともとコスト構造に差がある文理間はもちろんのこと,大学間でも授業料に差がついてくるようです。

さらには広告代理店や私立大学から人を引き抜き,広報活動を強化しようとする国公立大学も出てきています。大学も本格的マーケティング活動に取り組むようになってきたのです。

しかし,大学は民間企業と違い,まだまだマーケティング活動についての認識が低いと言わざるを得ません。ただ広告を増やす,パンフレットを充実させる,タレントをイベントに呼ぶ。こんな場当たり的で,辛辣な言い方をすれば広告代理店にいいようにカモにされているのが実際です。マーケティングに不可欠な,基本戦略や総合的なマーケティング計画への意識が低いわけです。

私はもともとマーケティング・コンサルティング会社に勤務していた経験があったこともあり,所属する学部のマーケティング活動をやらされて(いやいややらせていいただいて)います。人なし,金なし,権限なしの3重苦の中,とりあえずホームページやプロモーション活動が中心に1年間取り組みましたが,それなりの成果が出てきています。

そこで経験したことがらを,可能な範囲でお話していこうと思います。予定では週1回,週末あたりになると思います。興味がある人は是非ご覧下さい。同業者の方,大歓迎です。いろいろご意見も下さい。

※大学マーケティングを語るには,まずはマーケティングの基礎知識が必要です。

 気合いを入れて勉強したい人はこれがオススメ。私のゼミの教科書です。わがゼミでは通称タウン・ページです。

マーケティング原理 第9版―基礎理論から実践戦略まで

マーケティング原理 第9版―基礎理論から実践戦略まで

  • 作者: フィリップ コトラー, ゲイリー アームストロング
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

 それなりやる気がある人はこれがオススメ。

コトラーのマーケティング入門

コトラーのマーケティング入門

  • 作者: フィリップ コトラー, ゲイリー アームストロング, 恩蔵 直人
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本

 マーケティングのエッセンスをまずは感覚的に理解するならこれがオススメ。

ドクター・オガワに会いにいこう。―はじめてのマーケティング

ドクター・オガワに会いにいこう。―はじめてのマーケティング

  • 作者: 小川 進, 上田 バロン
  • 出版社/メーカー: 千倉書房
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。