SSブログ
新商品開発 ブログトップ
- | 次の10件

日本製宇宙食 [新商品開発]

小さな頃,宇宙食を食べてみたいと思ったことはないでしょうか。宇宙飛行士と言えば,チューブの中に入った練り物状のものを,無重力空間の中でプカプカ浮きながら食べる。 こんなイメージでした。その宇宙食も大分様変わりしてきているようです。

続きを読む


冷暖房つき洗濯機 [新商品開発]

モノの値段が下がる中,いわゆる白物家電の高価格化が進んでいます。つい最近まで儲からない商品の代表のように言われてきましたが,高機能化で生き残りをかけています。

その代表選手である洗濯機。乾燥機がついているのはあたりまえ。今は斜めドラムやらオゾン機能やら次々に機能がプラスされていますが,東芝からなんと冷暖房機能付きの洗濯機が発売されます。

   

続きを読む


地味な商品シリーズ? [新商品開発]

昨日,蓄電池のお話をしましたが,また地味だけれどおもしろい商品のお話です。

続きを読む


味付きストロー [新商品開発]

色々考えるものです。http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/everyone/news/20070622mog00m040001000c.html

もうお客様のニーズは出尽くしている。新しいアイディアの種など,今時あるはずはない。

こういった言い訳が通用しません。よい悪い(売れる売れない)は別にして,知識やアイディアは限りなく生まれてくるものだと痛感しました。


「こりん星の土地」50万円で落札 [新商品開発]

どうでもいいですよ♪ と言いたいようなネタですが。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000023-dal-ent

これって詐欺にはならないのですかね? 相手が錯誤に陥っていないからいいのか(笑)。

おかげさまで,これまでのヒット数が1万を超えました。感謝申し上げます。


ドラえもんから祝電 [新商品開発]

電子メール全盛時代。それでも電報は生き残っています。それも次々に新製品が生まれています。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/pnews/20070512gr07.htm


今週見つけた面白い商品 [新商品開発]

①バンダイナムコゲームス ニンテンドーDS用ソフト「詳説日本史B 総合トレーニング」
  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/pnews/20070418gr04.htm
 
 いよいよDSは世の中のインフラとして欠かせない存在になりつつあります。ただそそろそろ品切れ戦略をやめて,まじめに増産計画を立てて欲しいものです。

②ロジテック 携帯音楽プレーヤー「iPod」用目覚まし時計型スピーカー
http://www.nikkei.co.jp/newpro/av/20070404e002y04604.html

 これも社会インフラ化しつつあるiPodの関連商品です。Macの敵をiPodでとる。アップルの驚異的な逆転劇です。

※来週より,土日は更新を中止いたします。大学マーケティングのお話は,不定期ですが平日にさせていただきます。


今週見つけたおもしろ商品 [新商品開発]

1.あら熱と~る

相変わらず目の付け所がよいですね。小林製薬は。自分でお弁当を作らない人には絶対にその価値がわからない商品です。
同社では熱さまシートなども発売していますので,シナジーの用途開発を非常にうまくやっている事例だと思います。シナジーがあるのに,技術はよいのにと嘆く企業の皆さん,まずは小林製薬の用途開発を研究すべきです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/pnews/20070414gr03.htm

2.RCジェットスタイル機

 ラジコン飛行機です。これでも随分と安くなったものです。おそらく30歳以上の男性は,一度はあこがれたのでは?
http://www.yumetai.co.jp/items/it_21507.html


- | 次の10件 新商品開発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。