SSブログ

シャア専用カップヌードル [新商品開発]

ガンダムは一体どこまで(いつまで)商売ができるのでしょう。

【オリコン:辛さ3倍! 赤いカレースープの“シャア専用カップヌードル”ついに発売】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000016-oric-ent

l_sk_nissin_01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ペプシ 今年の夏味は [新商品開発]

一昨年はキュウリ、昨年はブルーとホワイト。これだけ聞くとなんのことかわかりませんが,じつはペプシコーラが毎年夏向けに発売している期間限定商品なのです。ここでよく取り上げる「仕組みによる経営」とはまさに対極の,一発勝負の製品主導マーケティングです。

そして今年の夏味は…

青じそ

01.jpg

キュウリ味が衝撃的だったせいか、なんとく普通な感じがしてしまうのは私だけでしょうか。
商品のインパクトで勝負するマーケティングは,これが難しいところです。新しいユニークな刺激も,あっという間に普通になってしまいます。そしてそれを上回る刺激を求めて,また厳しい製品開発競争に突入です。

以前,男前豆腐店の社長が,商品開発のハードルを自分で上げているので,それを上回る商品開発は大変だ,とテレビで発言していました。勝つためには魅力的な商品を作らなくてはいけませんが,それは次の商品開発のハードルを上げてしまう事。ヒット商品を出せば出すほど,そのジレンマは強くなってしまいます。

確かに登場してきたときはあれほど強いインパクトを持ち,売り場でも強烈な存在感を持っていた男前豆腐の商品ですが,現在では「普通」の存在になってきています。類似商品の増加もあるでしょうが,私たち消費者は見慣れてしまったわけです。

商品開発は,企業にとってもっとも重要な戦略の一つである事は間違いありません。しかし,その一方で企業の持続的,安定的成長を考えるのであれば,それ「だけ」では厳しい時代になってきていることも確かです。実際にペプシも,派手な商品開発だけでなくベンダー(自動販売機)網の拡充といった流通戦略のような,地道な地上戦も同時進行させています。

繰り返しになりますが,商品開発は大切。しかしそれだけに過度に期待することは危険なことです。やはり売るための,そしても儲けるための戦略的な「仕組み」作りがこれからは重要です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヘルスメーターの進化 [新商品開発]

日本人は,いわゆるニッチな分野で凄まじいイノベーションを続けています。

その1つの例がヘルスメーターです。トップメーカーのタニタなどが先導し,次々に新しい商品を生み出しています。多機能化がどんどん進んで,体重や体脂肪だけでなく,体全体の健康管理までやってくれるものまで出てきています。

一方で,従来日本企業が苦手としてきたデザイン面についても,著しい進歩があります。タニタの新商品がこれです。

2797019

好き嫌いは分かれるかもしれませんが,なかなか洗練されたデザインです。

イノベーションというと,自動車やエレクトロニクスばかりが注目されますが,日本企業のおもしろさは,このようなニッチな分野にこそ発揮されているように感じます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

越後製菓 VS サトウの切り餅 [新商品開発]

非常に狭い業界の,ガチンコの戦いでしょうか。

お餅メーカーとして有名な越後製菓が,同じくお餅メーカー大手の佐藤食品工業を特許侵害で訴えたというニュースです。

【毎日新聞(Yahoo!) <切り餅>「切り込みは特許」 越後製菓が「サトウ」提訴】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000057-mai-soci

焼いたときにも形が崩れにくいように,お餅に切り込みを入れておくという越後製菓の特許を,佐藤食品の商品が侵害しているという訴えです。

最初の訳語が悪かったせいでしょうか,日本でイノベーションというと技術開発に関するもの,それも機械や科学
化学)といった理科系の世界の革新に限定されてとらえられる風潮があります。しかし,イノベーションとはもっと間口が広く,広範囲にわたるもので,このような切り込み1つでも十分なイノベーションと言えます。

裁判の行方はどうなるかわかりませんが,このニュースを読んで思ったことが2つあります。

1つは,どんな業界にもイノベーションの種はあるもんだなということ(もちろん以前からこの切り込みは知っていました。ただ特許まで取っているとは知りませんでした)。伝統的な食品,例えばこのお餅や納豆,豆腐などはイノベーションの余地がないように思われてきました。

しかし近年,この分野では次々に新しい革新が生まれています。例えば納豆では,ミツカンによってにおいを抑えたり,ビニール容器が不要なタレを使った納豆が開発されました。豆腐では男前豆腐店。派手な広告ばかりが注目されがちのこの企業ですが,商品の製法についても色々な革新に取り組んでいます(もちろん,派手な広告戦略も立派なイノベーションなのですが)。

多くの企業は「我が社が扱う製品は,もはやイノベーションの余地がない」などと泣き言を言いますが,革新の種はいくらでもあるということです。

もう1つ感じたことは,やはり製品イノベーションはすぐに模倣されるのだなということ。

神戸大学の加護野先生がすでに10年以上前に指摘していますが,これからの時代,模倣が容易な製品イノベーションを主体とした競争には限界があります。これだけ各社の技術水準が近くなれば,どんなに優れた製品を出しても簡単にキャッチアップされてしまいます。

仮に特許で縛りをかけたとしても,多くの製品分野で特許逃れが簡単なことは,メーカーの方なら誰もが知っていることです。やはりこれからの時代,製品だけではなく,事業のしくみでの差別化をつねに考えて行かなくてはならないわけです。



「競争優位」のシステム―事業戦略の静かな革命 (PHP新書)

「競争優位」のシステム―事業戦略の静かな革命 (PHP新書)

  • 作者: 加護野 忠男
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

太陽光で充電できる携帯電話 [新商品開発]

太陽光で充電できる携帯電話が,KDDIから発売されるそうです。

【日経新聞 KDDI、太陽光で充電できる携帯】http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20090420e000y97520.html

なかなか魅力的な商品です。表面に太陽電池が装備され,10分間の充電で通話なら1分間,待ち受けなら2時間はもつそうです。

2750921

記事にもあるように,電源が使えない災害時には威力を発揮しそうですし,いま流行のエコフレンドリーな商品でもあります。また,誰もが一度は経験したことがあるであろう電池切れ問題に対して,大きな解決策を与えてくれるかもしれません。

ご存じのように,バッテリーは携帯電話にとって1・2位を争うような重要デバイス(部品)です。携帯電話がここまで小型化できたのは,バッテリー,それもバッテリーケースの革新があったればこそです。その革新も,じつは岡野さんという町工場のおやじさんが実現させたものだったりします。


岡野雅行 人のやらないことをやれ!―世界一の技術を誇る下町の金型プレス職人、その経営哲学と生き方指南

岡野雅行 人のやらないことをやれ!―世界一の技術を誇る下町の金型プレス職人、その経営哲学と生き方指南

  • 作者: 岡野 雅行
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



おそらく今後も,バッテリーは色々な分野で重要なデバイスであり続けると思います。そしてこの分野は,日本が世界でリーダーシップを持つ数少ない技術領域です。わけのわからない環境対策に税金をばらまくのであれば,このような戦略分野に重点的に予算配分をして欲しいものです。

時計のような自動巻きで充電できる携帯電話があったりすれば,電池切れ問題はほぼ解決ですものね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

国家命令! ソースコードを公開せよ [新商品開発]

中国政府が,驚くべき施策を講じる可能性が出てきました。

【読売新聞: 「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm?from=main2

記事によれば,中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針を持っているそうです。

これに応じない場合は,中国での製品販売ができなくなる可能性があり,巨大市場を失ってしまうことになってしまいます。もちろん各国政府は協調して,この政策の撤回を求めていく方針だそうですが,果たしてどうなることやら。

続きはこちらをクリック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Googleがブラウザ開発 Google Chrome [新商品開発]

Googleがインターネットブラウザ分野に進出しました。リリースされたばかりなので,まだ評価は出そろっていませんが,このブログでもアンケートです。



これでGoogleもあとは,OS開発を残すのみですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

使い切りデジタルカメラ [新商品開発]

あっという間にフィルムカメラに取って代わったデジカメですが,市場もやや飽和気味。そこでメーカーはあの手この手で市場拡大に取り組んでいます。

【Yahoo ニュース】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080727-00000928-san-bus_all

記事にもありますが,一つは低価格路線。とは言っても性能は十分すぎるぐらい立派なモノです。少し前でしたら500万画素など上級機種でしたから。

もう一つは使い切りカメラ。デジカメなのに使い切りとはよくわからないのですが,値段はその分驚異的な安さです。

さて,うまくいきますかどうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

マクドナルドが菓子パン販売 [新商品開発]

次々に新商品を開発しているマクドナルドですが,今度は菓子パンの販売を開始するそうです。

【マクドナルド ニュースリリース】http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2008/promotion/promo0701.html

0701_1.jpg

写真を見る限り,なかなかおいしそうです。いわゆる100円マックシリーズのようですが,同社の狙いは明確です。とにかくすべての時間帯でマクドナルドにくる理由を提供しようする戦略です。

例えば,朝は朝マック,昼はレギュラー,夜はメガマック,その間を埋めるモノとして100円マックです。サラリーマンの時間潰しでカフェ。主婦の井戸端会議にホットケーキ。そしてもう少し若い世代にこの菓子パンといった感じでしょうか(これが正しいかどうかはわかりませんが)。まさに規模を生かしたフルラインの品揃えです。マックカフェは失敗してしまったようですが,いち早く縮小してまた新しい戦略を実行する。大企業らしからぬ迅速な対応です。

さて今日のアンケート。このマクドナルドの「マックベーカリー」。試してみたいですか?



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ライオンが氷殺ジェットを自主回収 [新商品開発]

殺虫成分を使わず,害虫を凍死させて駆除する。非常に画期的なアイディアで大ヒットした「バルサン氷殺ジェット」が自主回収されることになりました。その理由はあまりにも気の毒というか,あぜんというか…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。