サントリーが青い薔薇 [新商品開発]
また不可能が可能になりました。
サントリーから青い薔薇が発売です。
【ZAKZAK:サントリーが「夢かなう」青いバラ発売】
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091021/dms0910211218002-n1.htm
青い色素を作る酵素の遺伝子がなく、不可能の代名詞となっていた青い薔薇。それをサントリーが20年かけて開発したわけです。これは凄いこと。
こういうイノベーションが起きると「それがどうした」「そんなものに20年もかけるなら,もっとビールやウイスキーを安くしろ」などというトンチンカンな批判が時々あったりしますが,このような絶対に不可能と思われていたことを可能にする努力は素晴らしいことです。
先日ご紹介したダイソンの「羽のない扇風機」。こういう商品も,じつに素晴らしい。これに対しても「誰が3万円も出すのか」などという批判が聞かれますが,そういう人たちは価格競争で滅んでいくだけです。競合がひしめくなかで,3千円の扇風機を100台売るのか,競合のない中,3万円の扇風機を10台売るのとでは,どちらが企業として健全なのでしょうか。前者は3千円をキープすることすら難しいのです。
新政権が打ち出したCO2の25%削減案について,産業界は批判の大合唱。絶対にあり得ない数字であるというのが一番の理由のようですが,サントリーの青い薔薇と同じく「不可能」であると言ってしまえばそこで話はおしまい。進歩は止まります。
ノーから入るのではなく,イエスの条件を考えてみる。これが日本企業の強さであったように思います。この挑戦のためにこれだけ費用が必要だから,政府も資金なり,仕組みなりを用意しろ,という企業がもっと出てきてもよさそうなものなのですが。
サントリーから青い薔薇が発売です。
【ZAKZAK:サントリーが「夢かなう」青いバラ発売】
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091021/dms0910211218002-n1.htm
青い色素を作る酵素の遺伝子がなく、不可能の代名詞となっていた青い薔薇。それをサントリーが20年かけて開発したわけです。これは凄いこと。
こういうイノベーションが起きると「それがどうした」「そんなものに20年もかけるなら,もっとビールやウイスキーを安くしろ」などというトンチンカンな批判が時々あったりしますが,このような絶対に不可能と思われていたことを可能にする努力は素晴らしいことです。
先日ご紹介したダイソンの「羽のない扇風機」。こういう商品も,じつに素晴らしい。これに対しても「誰が3万円も出すのか」などという批判が聞かれますが,そういう人たちは価格競争で滅んでいくだけです。競合がひしめくなかで,3千円の扇風機を100台売るのか,競合のない中,3万円の扇風機を10台売るのとでは,どちらが企業として健全なのでしょうか。前者は3千円をキープすることすら難しいのです。
新政権が打ち出したCO2の25%削減案について,産業界は批判の大合唱。絶対にあり得ない数字であるというのが一番の理由のようですが,サントリーの青い薔薇と同じく「不可能」であると言ってしまえばそこで話はおしまい。進歩は止まります。
ノーから入るのではなく,イエスの条件を考えてみる。これが日本企業の強さであったように思います。この挑戦のためにこれだけ費用が必要だから,政府も資金なり,仕組みなりを用意しろ,という企業がもっと出てきてもよさそうなものなのですが。
コミック版 プロジェクトX挑戦者たち―夢のロータリーエンジン誕生
- 作者: NHKプロジェクトX制作班
- 出版社/メーカー: 宙出版
- 発売日: 2002/08
- メディア: 単行本
ジュニア版 NHKプロジェクトX〈2〉世界初!科学技術を創った人たち
- 作者:
- 出版社/メーカー: 汐文社
- 発売日: 2001/08
- メディア: 単行本
コメント 0