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トヨタ マーケティング統括会社設立へ [マーケティング]

経営再建中といっても過言でないほど苦戦中のトヨタですが,興味深い取り組みを始めます。

【日経新聞:トヨタ、マーケティング統括の新会社を12月設立】
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090728AT1D2805D28072009.html

トヨタ自動車は28日、マーケティングを統括する新会社を12月に設立すると発表した。広告・宣伝などの機能を一元的に管理し、顧客や現場の声を商品開発や販売戦略に反映させる狙い。6月末に就任した豊田章男社長が統括会社の会長を兼務、トップ自ら陣頭指揮をとりマーケティング改革を本格化する。(以上引用)

ちょっと前にとある筋からこの話は聞いていたのですが,記事にもあるようにマーケティング機能と言うより広告宣伝の機能の一元化という方が正しいような気がしますし,誤解を恐れずに言えばハウスエージェンシー(特定の企業または企業グループのみの広告業務を行う広告会社)に近いように思います。

もともと自動車の開発は消費財のように,消費者の声をダイレクトに反映できるものではないですし,非常に長いスパンでおこなわれるものです。そのため製品開発については,いわゆるマーケティングのセオリーがそのまま反映しづらい業界とも言えます。

それに顧客の声を商品開発に生かそうとすれば,子会社化することはむしろマイナスに作用することが多いといえます。いくらグループとはいえ,違う組織間での情報共有がスムーズにいくことはまずないからです。トヨタ本体と新子会社は,クライアントと業者の関係になるわけですし。

おそらく膨大な広告宣伝予算が,効率的に運用されていないという問題意識があったのでしょう。言葉は悪いですが,大手広告代理店に相当「抜かれていた」でしょうし。子会社を作ることで,そのムダなコストを絞り上げることが一番の目的ではないかと,私は思います。


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それにしてもいつも思うのですが,マーケティングという言葉は本当に色々な意味で使われます。営業であったり,広告宣伝であったり,調査であったり。だからこそ,マーケティング理論をきちんと修めていない人が,マーケティングの教員であったりするのですが。それも有名大学で。おっと,つるかめつるかめ。


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