SSブログ

意外と日本は知られていない? [Denmark]

デンマークは朝からすごい雨風です。正しく言えば,夕べから続いています。

しかし以前も書いたように,こちらの人はほとんど傘を差しません。昨夜は同僚の家に夕食に招かれたのですが,その帰りもひどい雨。自転車の私は,帰り着いた頃にはプールに飛び込んだ後のような状態でした。しかし周りでは傘をさしている人が本当に少ない。なぜ???

それはさておき,昨夜のお食事会で同僚2人と話していて驚いたことを3つ。

(1)カラオケがもの凄く知られている
(2)寿司以外の日本食が知られていない
(3)豚インフルエンザについて、極めて冷静

まずカラオケ。私も英語は得意ではないので,最初は聞き間違いかと思っていたのですが,会話の中でやたらと「カラオケ」が出てきます。どうやらアメリカ(カリフォルニアやハワイ)でよく見かけるかららしいのですが,ここまで一般名詞化していたとは。もちろん語源は知らなかったので,教えてあげるとえらく感心していました。

次に日本食。デンマークにはかなりのお寿司屋さんがあります。ただ握っている人や経営者が明らかに日本人ではなく,相当「独創的」になっているレストランも多いため,日本人の私からすると「これが寿司屋ねえ」と思うところがあります。しかしそのおかげで「寿司」の認知度は極めて高いものがあります。
ところがそれ以外の日本食についてはあまり知識がないようで,定番の「スキヤキ,テンプラ、シャブシャブ」を挙げても、「なんだそれ」という感じでした。アメリカではメジャーな上記の日本食も,デンマークではそれほどでもないのですね。シャブシャブの語源を説明すると,爆笑していました。「すごい。本当に日本という国はファンタスティックだ」と。

最後に豚インフルエンザ。このインフルエンザについてどのように感じているか聞いたところ,このような答えでした。「北米で何百人も死んでいる。確かに大きな問題だ。しかし通常のインフルエンザによってその何十倍もの人が毎年死んでいる。しかしこれほど騒がない。」「適切にデータを集め,科学的な対応すればよい。」 おっしゃるとおり。

最後にもう一つ。お食事会の集合時間は夜7時30分。終了時間は午前0時。明るい時間の長いデンマークは,やはり宵っ張りでした。


ハロー!デンマーク―デンマーク大使館公式ガイドブック〈2006〉

ハロー!デンマーク―デンマーク大使館公式ガイドブック〈2006〉

  • 作者: デンマーク大使館
  • 出版社/メーカー: ブイツーソリューション
  • 発売日: 2006/09/12
  • メディア: 大型本



旅の指さし会話帳31デンマーク (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳31デンマーク (ここ以外のどこかへ!)

  • 作者: 鈴木雅子
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2002/04/23
  • メディア: 単行本



五感を刺激する環境デザイン―デンマークのユニバーサルデザイン事例に学ぶ

五感を刺激する環境デザイン―デンマークのユニバーサルデザイン事例に学ぶ

  • 作者: 田中 直人
  • 出版社/メーカー: 彰国社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本



北欧 デザインと美食に出会う旅

北欧 デザインと美食に出会う旅

  • 作者: 鈴木 緑
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本



スカンジナビアン・スタイル vol.5

スカンジナビアン・スタイル vol.5

  • 作者: 北欧スタイル研究会
  • 出版社/メーカー: イーストリーム
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マックのサプライズエコポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。