SSブログ

意外に暑い北欧 [Denmark]

私だけかもしれませんが,北欧=涼しいというイメージを持っていました。

しかしそれは大きな間違い。ここ数日は最高気温が25度前後と,かなり暑くなっています。

さらに日が長い。このブログを書いている現地時間21時30分現在,空の色は日本の夕方ぐらいです。これに自転車通勤が重なりますから,あっという間に肌は真っ黒です。もともと日焼けしやすい体質ではあるのですが,この数日間で,すっかり小麦色です。

そういえばこちらに前,何人の人にデンマークって北極に近いだったっけ」(まあ大阪や東京よりは)とか,「デンマークだとオーロラが見えるかもしれませんね」(ありえません!)なんてことを言われました。馴染みの薄い国のイメージはそのようなものなのかもしれません。

そこで先日,私にアパートを貸してくれている人(彼はナイジェリア人)に,日本のイメージを聞いてみました。すると,とにもかくにも「エレクトロニクス」のイメージだそうです。小さくて,高性能のエレクトロニクスを作っている国という印象が強いらしいです。

それ以外は,と尋ねると「……」でした。彼はデンマーク人の女性と結婚してこちらに住んでおり,なかなか高いインテリジェンスも持っているのですが,日本のイメージはなかなか浮かばないようです。また他の人たちにも聞いてみようと思いますが,定番の「ニンジャ」「サムライ」ぐらいは出てくるかなと期待していたのですが。

でもトルコ人のアシスタント・プロフェッサーは,「日本のニンジャコンテストを知っているか? 何知らない? お前は本当に日本人か?」などと因縁をつけてきましたが(噂通り,トルコ人が日本に対して持っている印象はかなりよいみたいです)。

非常にインターナショナルな都市,デンマーク・コペンハーゲン。これからもっと暑くなっていきそうです。冷房がないのがつらいですが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。