SSブログ

常識ほど伝わらない [ビジネス一般]

今日はデンマークの祝日です。

それを知らずに朝出かけたのですが,校舎が開いていなくて気づいた次第。

ただ朝,アパートの前に出た段階で「仮説」はありました。どう考えても人通りが少ない。いや少ないというよりほとんど人がいないのです。「こりゃ休日だな」とは思ったのですが,一応大学まで行ってみたのですが案の定ということ。

海外の祝日というのは,意外にわかりません。カレンダーをみればよいのでしょうが,4月からこちらに来た私にはカレンダーがない。

さらに当たり前のことですが,デンマーク人にとっては今日が休日であるということは「常識」。あえて相手に伝えることはありません。もちろん聞かれたら答えてくれますが,毎日「明日は休みか?」と聞かない限りそれは無理。ある世界で常識となっていることは,意外と他の世界から来た人には伝わらないのだなと再確認。

おそらく企業でも,中途入社した人は新しい会社の常識=企業文化について同じような経験をするはず。もちろん社則や経理のルールは,最初のガイダンスで教えてもらえるでしょうが,じつは本当に大切な企業を支配している文化や習慣というのは知ることができないものです。社員からすれば,「ああ,それって一般的なことではなかったのね」と,新しい社員から言われてはじめて気づくわけですから。

常識ほど,当たり前すぎて伝わらない。帰り道にそんなことを考えながら自転車を漕いでいました。

さて,明日から学会でドイツ・ハンブルグです。とは言っても,東京-大阪程度のフライトです。本当に欧州各国は,日本の都道府県感覚です。


知識創造企業

知識創造企業

  • 作者: 野中 郁次郎
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 単行本



知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代 (ちくま新書)

知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代 (ちくま新書)

  • 作者: 野中 郁次郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 新書



知識創造の方法論―ナレッジワーカーの作法

知識創造の方法論―ナレッジワーカーの作法

  • 作者: 野中 郁次郎
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

mika

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。
もうクリスマスイブまで祝日はないんです。残念だけど、スーパーなどの心配もないし、安心ですね(笑
夏至祭もお休みではないし。半年間に祝日が集中してるって不思議です。
by mika (2009-06-02 21:09) 

ドクター

mikaさん コメントありがとうございます。

あのあと,ネットで祝日を調べたのですが6月5日の憲法記念日は祝日ではないのですか? 今年はハンブルグに来ていましたし,来年はコペンハーゲンにはいないので関係ないのですが(笑)。

しかし前半に休日が集中しているのは確かに面白いですが,それは宗教行事の一環だからでしょうね。日本は「政策的に」休みのための休み(変な言い方ですが)を作っているので,それなりにばらけているのでしょう。

それと休みの日にスーパーがやっていないというのは昔のこと。最近は365日,8時から22時までやっているスーパーも出てきています。日本のセブンイレブンが展開している影響ですかね?
by ドクター (2009-06-06 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。