SSブログ

デンマークのペット事情 [Denmark]

こんな記事を見つけました。

【東京ウォーカー 月に10万円以上も!ペットに“貢ぐ”女性増加中】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090509-00000006-tkwalk-ent

パナソニックがペットを飼っている300人に対してアンケートを行った結果,約半数がペットに対して月5千円~2万円程度をかけていると回答したそうです。さらに5%強の人たちは,10万円以上使っても構わないと答えているそうです。すごい消費意欲です。

また記事の中では,
「ペットの存在とは?との質問には、7割以上が「家族の一員、兄弟・子供のような存在」と回答。そのほか「癒し・安らぎ」や、「恋人のような存在」、中には「運命共同体」、「自分の命に代わるもの」という答えも。ペットに家族以上の愛を抱いている人も多くいるようだ。」
とあります。なるほど,町を歩いてみてもペットをまるで人間のように扱っている人をよく見かけます。提供されるペット向けサービスも,おそらく世界屈指の質と量ではないかと思います。

さてここデンマークでもペット,とくに犬を飼っている人をよく見かけます。デンマークでは電車の中に連れて乗ることもOKらしく,時々みかけます。それも小型犬ではなくシェパードなど結構大きな犬も乗っています。

さてデンマークのペット(犬)たちを見ていて驚くのが,とにかくよく躾けられているということ。電車の中で吠える犬がいないことはもちろん,人が通ろうが,大きく電車が揺れようがほとんど動揺することなくおとなしく伏せています。

またペットを連れてはいることができないスーパーや食料品店などでは,彼らはちゃんとお店の前でお座りをして飼い主を待ちます。中にはリード(つなぎ止めるひも)なしにも関わらず,きっちりとお店の前にとどまっているものもいます。本当に驚くほどです。相当過酷な訓練を受けてきたのだろうなあと,少し同情してしまうぐらいのおとなしさです(啼かないことについては,ひょっとして何らかの手術をされているのかとさえ思ってしまいます)。

さて日本ですが,残念ながら躾けに関しては,決して先進国とは言えないように思います。とくに周囲への迷惑行為(吠えるとか,他人を威嚇するとか)については,飼い主は非常に甘いのではないでしょうか。親子関係と同じく,ペットのことを考えればちゃんと躾をすることは大切なことのように思います。その方が,そのペットも他の人から愛してもらえるわけですから(ただこれは昨今の人間の親子関係を象徴しているのかも…)。

ペット市場が大きくなる一方,殺処分されるペットの数は日本が先進国ではダントツであるという統計もあるそうです。溺愛するだけでなく,本当の意味での家族として大切にしてあげて欲しいなと思います。
タグ:ペット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。