SSブログ

三重中京大・短大廃止 [大学マーケティング・シリーズ]

大学がまた1つ破綻しました。正しく言うと,募集停止になることを表明したということでしょうが,一般企業における破綻とほぼ同義語だと言えます。

【朝日新聞 三重中京大・短大廃止問題:学生らに説明会 「決定が急、説明不足」の声】
http://mainichi.jp/area/mie/news/20090426ddlk24040093000c.html

繰り返しますが,一般企業でいう破綻ですから「決定が急」なのは残念ながら仕方のない部分があります。ただ入学式から間もないこの時期にというのは,学生や保護者,とくに新入生にはやりきれない思いがあることはよく理解できます。

この5年ほどで,三重中京大以外にも5校が事実上の経営破綻に陥っています。また私立大学を運営する法人のの3割近くが赤字経営に陥っているというデータもあります。いわゆる全入時代の到来を受けて,大学,とくに私立大学の生き残り策は激烈になってきています。

幸い,私が所属する大学は昨年度入試でもたくさんの志願者を集め,定員割れなどは起こしていません。しかし企業と同じく,しっかりとした存在意義や差別化ポイントを確立させ,それを磨いていかなければ,あっという間に厳しい状況に追い込まれてしまいます。

一方で大学を選ぶ受験生や保護者も,たんに知名度がある,自宅から近い,偏差値が自分のそれに合っていたから,という安易な方法で大学を選んではいけない時代が来ているということを自覚しなくてはいけません。

私たちもよく,オープンキャンパスや高校への出張講義で受験生や保護者の方々にお話する機会がありますが,そこで私たちの学部の教員は必ず,自分たちの大学・学部のアピールの前に学部選び,大学選びの方法について説明をします。そのためにこんなホームページまで作っています(http://www2.hannan-u.ac.jp/~mi/)。

大学の受験生向けのホームページとしては、異質かもしれませんが,大学選びは大きな買い物であり,人生を左右しかねない重要な意思決定。やはり後悔はしてもらいたくないですし,こちらとしても「こんなはずではなかった」と思って欲しくもないわけです。

大学だからといって,のんびり構えている時代はとうに終わりを告げました。企業と同じ,競争戦略の時代です。


財務からみた大学経営入門

財務からみた大学経営入門

  • 作者: ウィリアム リード
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本



大学経営を斬る (創成社新書 (12))

大学経営を斬る (創成社新書 (12))

  • 作者: 梅津 和郎
  • 出版社/メーカー: 創成社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 新書



世界の大学危機―新しい大学像を求めて (中公新書)

世界の大学危機―新しい大学像を求めて (中公新書)

  • 作者: 潮木 守一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。