SSブログ

テレビ番組独自調査 一位はWBS [ビジネス一般]

またいかがわしい調査結果です。

【日経新聞 月尾名誉教授らTV番組独自評価 テレビ東京「WBS」が1位 】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090428AT1D280E928042009.html

視聴率一辺倒のテレビ番組評価に,もっと多様性を持たせようという趣旨のもと,「優良放送番組推進会議」なる団体が,番組評価アンケートを行ったというものです。

一位は上記のように,テレビ東京系列で放送しているワールドビジネスサテライト(通称WBS)で,第二位はNHKのクローズアップ現代だったそうです。

果たしてどんな調査をしているのやらと思い,上記団体のホームページを見てみると,一応調査方法と結果が出ていました。
【調査方法】 http://good-program.jp/research.php
【調査結果】 http://good-program.jp/syukei.html

まあ色々と突っ込みどころはあるのですが,何よりも回答者の属性が気になります。回答者はこの会の会員企業に属する社員さんたちのようです。そこで会員企業を見てみると,日本を代表する企業ばかりです。
【会員構成】 http://good-program.jp/member.html

なるほど,この企業の人たちに聞けば,そのような番組が上位にくるわなという感じです。例えば今回は報道番組が調査対象な訳ですが,このような属性で調査する場合は「働く男女が評価する」それも「大企業で働く男女」の評価に限定されていることを割引いて考える必要がありますし,結果の公表もそうかくべきでしょう。

なぜなら,このような属性では経済問題を多く取り上げた番組が上位に上がることはほぼ間違いないですし,働く人たちが見ることが難しい時間帯の報道番組は決して上位には上がってきません。報道番組とは,経済問題だけではないからです。また大企業,それも会員企業名を見たらわかるように,かなり「お堅い」企業が多いわけです。その人たちに好まれる番組も,当然偏りがでます。

それよりも気になったのが,この会そのものです。メンバーは先ほども書いたように,大企業ばかりです。すなわち,テレビ番組の大スポンサーが多数名前を連ねているわけです。中には,自分が関係する政府関連の事柄を批判するなら,番組スポンサーから降りるぞと恫喝した幹部が所属する某企業も含まれています。

このような調査結果が,あまり検証も批判もされずに報道され,いつの日か視聴率に並ぶ権威ある「格付け」になったとしたら…。会員企業にとっては都合のよいこともありますよね。

視聴率だけで番組が評価される今のやり方は決して正しいとは思いませんし,多様な評価軸を入れていくことには大賛成です。ただぼんやりと調査結果が垂れ流されることは,あまりよいことだとも思いません。


データはウソをつく―科学的な社会調査の方法 (ちくまプリマー新書)

データはウソをつく―科学的な社会調査の方法 (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 谷岡 一郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 新書



「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)

「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)

  • 作者: 谷岡 一郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 新書



トンデモ仮説の世界―まだ9割の人がだまされている

トンデモ仮説の世界―まだ9割の人がだまされている

  • 作者: 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

  • 作者: 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/02/16
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

は?

>このような属性で調査する場合は「働く男女が評価する」それも「大企業で働く男女」
>の評価に限定されていることを割引いて考える必要がありますし,結果の公表もそう
>かくべきでしょう。

一番最初にあげたリンク先にしっかりと、
「協力企業としてトヨタ自動車やパナソニックなど26社が参加。各社の社員400―500人を対象に視聴した番組とその評価を集計する。」

と書いてありますが?参考記事の内容も理解できない癖にひがみ根性だけは強いですね。
by は? (2009-05-11 23:43) 

ドクター

は? さん。ご批判ありがとうございます。

何が「ひがみ」なのかよくわからないのですが(大企業批判=ひがみ?),真意が伝わらず不快な思いをされたのなら申し訳ないです。

この補足情報を載せているのは日経新聞であり,それについては私はむしろ高い評価をしています。指摘しているのは,この調査が「優良放送番組推進会議」による「第一回アンケート調査」である点です。

今回のようにちゃんと説明をつけてくれる報道機関はよいですが,多くの場合は,この団体名とその団体の目的,そして調査タイトルと結果しか公表されないわけです。

ですからちゃんと調査タイトル自身に「働く男女が評価するニュース番組アンケート」としたほうがよいのでは,と言っているわけです。とりわけ同団体の趣旨が,新しい評価基軸を打ちだそうしているわけですから。

またデータの読み手も,今回の日経のような丁寧な補足がなくても調査対象や手法まで考えないといけませんよということです(このブログでも何回も書いています)。

このブログはご批判を歓迎しています。ただ掲示板ではないので,最低限の言葉遣いだけは気をつけていただければ幸いです。
by ドクター (2009-05-12 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。