SSブログ

地下鉄のラッピング広告 [マーケティング]

時々,やたら派手な地下鉄がホームに滑り込んでくることがあります。これをラッピング広告と呼ぶそうですが(初めてしりました),その広告が苦戦しているそうです。

【朝日新聞 地下鉄のラッピング広告大苦戦 「停車中しか効果ない」】
http://www.asahi.com/national/update/0103/NGY200901030007.html

要するに,ホームに停車している時しか広告効果がないわけなので,広告主がなかなか集まらないそうです。さらにはあの派手な塗装を元に戻す費用も広告主だそうで,その額も1300万円と少なくありません。

財政赤字に悩む自治体としては,少しでも収入源を確保しようとの苦肉の策だったのでしょうが(もちろん背後には広告代理店が潜んでいるのでしょうが),世の中そんなに甘くはありません。

景気が悪くなればなるほど,広告主は広告の費用対効果に敏感になります。とくに近年はネット広告のような費用対効果が比較的容易,かつ厳密に測定できる媒体が出てきています。これまでのようなザル商売での広告はどんどん廃れていくのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。