USJが再入場禁止へ [マーケティング]
鳴り物入りで開園したUSJでしたが,人気は今ひとつでしばらく低迷が続いていました。
それが経営体制の刷新後は比較的好調で,復活基調にあります。そのUSJがこんな方針を打ち出しました。
【朝日新聞 USJ、7日から再入場禁止 「場内の食事高い」不満も】
http://www.asahi.com/national/update/0106/OSK200901060030.html
来園者は,年間パスがない限り、食事などで園外に出てしまうと戻ることができなくなるということです。USJの言い分はこうです。
「非日常の世界のコンセプトを生かすため」
要するに,非日常の世界にどっぷりと使ってもらうためには,その日一日は現実の世界に戻らないでね,ということでしょうか。しかしこれはおかしな話です。どのような楽しみ方をするかはお客さん次第ですし,一旦外に出たからといってそのお客様が園内の「非日常空間」を壊してしまう何かをするとも思えません。
誰がどう考えても園内で食事をしてもらい,客単価を上げようという意図がありありです。このような「メーカー発想」「売り手発想」をしているようでは,せっかくの復活ムードに水を差しかねません。
そんなに園内で食事をしてもらいたいなら,堂々と園外の業者と競争すればよいのです。再入場は自由だけれども,園内でどうしても食事がしたくなるようなサービスを考えるべきです。例えばジュラシックパークのアトラクションのそばで提売っているターキーレッグのような,アトラクションとうまく関連づけられたメニューと提供方法などは成功例でしょう。
非日常を売り物にしたいのであれば,ドーナツだのホットドックだのを売っていてはいけません。
それが経営体制の刷新後は比較的好調で,復活基調にあります。そのUSJがこんな方針を打ち出しました。
【朝日新聞 USJ、7日から再入場禁止 「場内の食事高い」不満も】
http://www.asahi.com/national/update/0106/OSK200901060030.html
来園者は,年間パスがない限り、食事などで園外に出てしまうと戻ることができなくなるということです。USJの言い分はこうです。
「非日常の世界のコンセプトを生かすため」
要するに,非日常の世界にどっぷりと使ってもらうためには,その日一日は現実の世界に戻らないでね,ということでしょうか。しかしこれはおかしな話です。どのような楽しみ方をするかはお客さん次第ですし,一旦外に出たからといってそのお客様が園内の「非日常空間」を壊してしまう何かをするとも思えません。
誰がどう考えても園内で食事をしてもらい,客単価を上げようという意図がありありです。このような「メーカー発想」「売り手発想」をしているようでは,せっかくの復活ムードに水を差しかねません。
そんなに園内で食事をしてもらいたいなら,堂々と園外の業者と競争すればよいのです。再入場は自由だけれども,園内でどうしても食事がしたくなるようなサービスを考えるべきです。例えばジュラシックパークのアトラクションのそばで提売っているターキーレッグのような,アトラクションとうまく関連づけられたメニューと提供方法などは成功例でしょう。
非日常を売り物にしたいのであれば,ドーナツだのホットドックだのを売っていてはいけません。
東京ディズニーランドはどうなってるんでしょうね。
「出れない」を先行告知するよりも、出れないメリットを
見せて行かないと、この不景気では反発されるだけですよね。
広報担当しっかりしてくれって感じ。
by tamateドットcom (2009-04-30 14:00)