SSブログ

まもなく麻生政権誕生 [マーケティング]

【Yahoo ニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000541-san-pol
【ライブドアニュース】
http://news.livedoor.com/article/detail/3831577/

でも、総裁選のときから思っていたのですが、もう一つマーケティングセンスがないなあと。そう思った一番の理由は…やはりターゲットが誰か、それを忘れているように思います。

政治におけるターゲットは、じつは2つあると思います。一つはもちろん有権者。マーケティング的に言えば消費者です。最終的に政治家を「買ってくれる」=投票してくれるのはこの消費者(有権者)です。このマーケティングはB to Cマーケティングです。

もう一つのターゲットは企業や業界団体。最終的に政治家をお買い上げになるのは消費者ですが、その消費者へ影響が与えるのが企業です。その企業に対するマーケティングはB to Bマーケティングです。

小泉劇場以来,政治におけるマーケティングはB to BからB to C型,それもダイレクトマーケティングに移りつつあります。ただ,以前としてB to Bマーケティングも重要であり,それは各党の戦略選択によるかと思います。どちらをターゲットと考えるかの問題ですから。

しかし麻生さんの演説を聞いていると,そもそもターゲットのことを考えているのかな? という気になってきます。彼が演説で話しかけている対象は社内=自民党と,ライバル企業=民主党だけです。これは一番ダメなマーケティングです。

多くの企業は,自社の都合とライバルの動向だけマーケティングを組み立てようとします。しかしマーケティングの基本はコンセプト,そしてそのコンセプトの中心はターゲットです。誰を相手にマーケティングを考えるのか。これを忘れた企業は例外なく失敗します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000548-san-pol
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。