マクドナルドのコーヒー [マーケティング]
鳴り物入りでスタートしたマクドナルドのプレミアムコーヒー。その成果のほどはよく知りませんが,こりゃダメだなと感じました。
なぜそう思ったかと言いますと…
今日の朝,久々にマクドナルドで朝食を買って,ついでにアイスコーヒーを頼みました。セットメニューではなく,すべて単品です。
手渡されたコーヒーは,他のドリンクと同じコカ・コーラのカップに入っていました。
マーケティングでもっとも重要なことはコンセプト。すべての施策をいかにコンセプト通りに実行できるかが,マーケティングの成否を握っています。うまくいかないマーケティング・プランは,こういう細かなところへの配慮が欠けている場合が多いわけです。
高級感を謳いながら,どこのお店でも買えるようにするとか,健康重視をコンセプトとしたお茶なのに,ジャンクフードも加わっているクーポンキャンペーンに参加するとか。こうしたコンセプトのブレが,マーケティングをダメにしてしまいます。
なぜそう思ったかと言いますと…
今日の朝,久々にマクドナルドで朝食を買って,ついでにアイスコーヒーを頼みました。セットメニューではなく,すべて単品です。
手渡されたコーヒーは,他のドリンクと同じコカ・コーラのカップに入っていました。
マーケティングでもっとも重要なことはコンセプト。すべての施策をいかにコンセプト通りに実行できるかが,マーケティングの成否を握っています。うまくいかないマーケティング・プランは,こういう細かなところへの配慮が欠けている場合が多いわけです。
高級感を謳いながら,どこのお店でも買えるようにするとか,健康重視をコンセプトとしたお茶なのに,ジャンクフードも加わっているクーポンキャンペーンに参加するとか。こうしたコンセプトのブレが,マーケティングをダメにしてしまいます。
コメント 0