SSブログ

マクドナルドのコーヒー [マーケティング]

鳴り物入りでスタートしたマクドナルドのプレミアムコーヒー。その成果のほどはよく知りませんが,こりゃダメだなと感じました。

なぜそう思ったかと言いますと…

今日の朝,久々にマクドナルドで朝食を買って,ついでにアイスコーヒーを頼みました。セットメニューではなく,すべて単品です。

手渡されたコーヒーは,他のドリンクと同じコカ・コーラのカップに入っていました。

マーケティングでもっとも重要なことはコンセプト。すべての施策をいかにコンセプト通りに実行できるかが,マーケティングの成否を握っています。うまくいかないマーケティング・プランは,こういう細かなところへの配慮が欠けている場合が多いわけです。

高級感を謳いながら,どこのお店でも買えるようにするとか,健康重視をコンセプトとしたお茶なのに,ジャンクフードも加わっているクーポンキャンペーンに参加するとか。こうしたコンセプトのブレが,マーケティングをダメにしてしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。