ロールケーキ [マーケティング]
最近,ロールケーキが人気です。百貨店のスイーツ売り場をちょっと見てみるだけで,○○ロールと名乗るスイーツをいくつも発見することができます。人気の店は行列ができています。
さすがにこれだけ競合が増えてくると,ちょっとクリームを工夫する程度では差別化ができないのでしょうか,こんなロールケーキも出てきています。
【朝日新聞】http://www.asahi.com/kansai/taberu/pan_sweets/OSK200806190009.html
もちろん「塩」はこのお店が元祖ではなく,他でもすでに売り出しています。ただ「モンゴルの岩塩」と「近江米」の「出会い」という能書きがなかなか興味をそそります。
食品の場合,差別化のためには単に珍しい味だけでなく,このような能書きがマーケティング的には非常に有効に機能します。
そういえば,お菓子業界は小麦価格の上昇に加えて,バター不足にも直面しており,相当苦労されているようです。先日,うなぎパイを製造している会社が,バター不足の影響で生産量を落とさざるを得なくなったというニュースも出ていました。
甘いお菓子業界ですが,競争の激化に加え経営環境も厳しさを増しています。地方の小さなお菓子屋さんの取り組みの中からも,いろいろなことを考えてしまいます。
さすがにこれだけ競合が増えてくると,ちょっとクリームを工夫する程度では差別化ができないのでしょうか,こんなロールケーキも出てきています。
【朝日新聞】http://www.asahi.com/kansai/taberu/pan_sweets/OSK200806190009.html
もちろん「塩」はこのお店が元祖ではなく,他でもすでに売り出しています。ただ「モンゴルの岩塩」と「近江米」の「出会い」という能書きがなかなか興味をそそります。
食品の場合,差別化のためには単に珍しい味だけでなく,このような能書きがマーケティング的には非常に有効に機能します。
そういえば,お菓子業界は小麦価格の上昇に加えて,バター不足にも直面しており,相当苦労されているようです。先日,うなぎパイを製造している会社が,バター不足の影響で生産量を落とさざるを得なくなったというニュースも出ていました。
甘いお菓子業界ですが,競争の激化に加え経営環境も厳しさを増しています。地方の小さなお菓子屋さんの取り組みの中からも,いろいろなことを考えてしまいます。
コメント 0