SSブログ

ノートパソコンに望むこと [マーケティング]

昨日はアンケートシリーズの火曜日だったのですが,すっかり曜日感覚がずれてしまっていました。

そこで今回は,前回のアンケートの総括をさせていただきます。前回は「ノートパソコンに一番望むこと」ということだったのですが,結果は以下の通りです。

私の仮説は「本体の軽さ」だったので,予想通りでした。ただもう少し回答が分散するかなと思っていたのですが,予想以上にこのニーズが強いことにも驚きました。

このアンケートを企画させていただいた最大の理由は,現在販売されているノートパソコンに,私のニーズを満たすものがないことでした。私は仕事柄,ノートパソコンを頻繁に使います。大学内での授業や出張講義,研修や委託調査のプレゼンなど,ノートパソコンなしでは仕事が成り立たないほどです。

そのような使い方をされている人にはよくおわかりかと思いますが,今のノートパソコンは重すぎます。もちろん数年前に比べれば雲泥の差なのですが,ただこのところ,軽量化への流れが止まっているようにも感じます。

例えば私が現在使っているのは,VAIO 505エクストリームという機種ですが,非常に薄く(ちょっと力を入れるとおれてしまうぐらい),そして重量が800グラム弱と驚異的に軽いものでした。スペック的にも10.4インチ液晶,HDDは20Gとモバイルとしては申し分ありません。そのため私の相棒として大活躍してくれています。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505/

ただこの機種。2003年発売ということもあり,そろそろ買い換えたいなと思っているのですが,このスペックを満たすもの,とくに軽さの面で満足できるものがありません。もちろんPDAタイプのものであればもっと軽量のものがありますが,一応出先での仕事に耐えうるものという条件となると,今のエクストリームを超えるものがないのです。

ネットなどをみていると,この機種はそこそこ人気があるようなので,どうしてこの後継機種が出ていないのか理解できません。AV機能などをガチャガチャつけるくらいなら,割り切ったモデルを是非出して欲しいのですが。

なんでもかんでも同じようなスペックにせず,コンセプトを明確にした商品を強く望みます。
(最後は愚痴になってしまいましたが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。