今日はオープンキャンパス [大学マーケティング・シリーズ]
すでに大学。一仕事終えています。今日はこの後,オープンキャンパスです。天候が思わしくありませんが,たくさんの高校生や保護者の方々,先生方にご来場いただけるとよいのですが。
ついつい忘れてしまいがちですが,大学選びはとてつもない高額商品の購入と同じです。4年間の学費を考えると,ちょっとした高級車を買うのと同じ。さらに将来の進路にも大きな影響を与えるわけですから,もっと慎重になっていただきたいのですが,どうも「カタログ」や「イメージ」,「ブランド」だけで選んでいる人が多いようです。
さすがに最近は少なくなりましたが,入学するまで受験以外でその大学を一度も見たことがない,先生やスタッフと話をしたことがないという人がいます。しかし何百万円もする商品を買うときに,一度も商品を見ないなんてことはありますか? 1度だけではなく,何度も何度もそのお店に足を運んで店員の話を聞いたり,他のお店の商品と比較したりと,じっくりと時間をかけるのではないでしょうか。
それが大学選びになるとどうしてかくも簡単になってしまうのでしょう。まるでお豆腐を買うかのように,偏差値という数値だけでホイホイと。不思議です。
少なくとも私は,オープンキャンパスや受験イベントで高校生の皆さんや保護者の方々と接するときは,高級車のセールスマンのつもりでいます。高い買い物なのですから,納得いくまでじっくりと商品の説明もしますし,試乗(体験授業)もたっぷりとしてもらいます。ときには他の車(他学部や他大学)を勧めることもあります。高い買い物です。納得せずに購入してもらっては,あとでクレームや事故のもとです。
このブログを読んでいる高校生はいないでしょうが(笑),もし保護者の方々でこの文章を読んでいただいている方がいらっしゃれば,ぜひとも大学選び=高級車の購入と思って,じっくりと時間をかけて選ばれることをお勧めいたします。
さて,あと少しでオープンキャンパスのスタートです。
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