SSブログ

1人で73も合格! [ビジネス一般]

あえてビジネス一般として話をしたいと思います。大阪のある私立高校が,合格実績を“ねつ造”したという話。1人が73もの合格実績を稼いでいたので,これは“ねつ造”であると非難されています。果たしてこれをどのように考えるのか… 
詳しい記事はここ; http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/070720/gkk070720000.htm

この手の手法は,古くは予備校でよく使われていました。有名大学への合格者数がモノを言うこの業界では,当たり前のようにこの方法が使われていましたし,模擬試験しか受けていない学生の合格実績も自分たちの成果としていました。

そこで今回の一件。確かに「のべ人数」と書いてあれば,“ねつ造”ではないわけです。ウソはついていません。でもなんとなく違和感はありますよね。やり過ぎはやり過ぎなのでしょう。

ただ鬼の首を取ったように批判しているマスコミの皆さんは,自分たちの数字操作はどう考えているのでしょう。この高校と変わらないような,怪しげな「のべ」データを使いまくっているテレビ通販(とくに健康,ダイエット関連)番組をバンバン流して利益を得ていますし,バラエティで使っているデータもまさにこの種のものだらけです。

合法であれば何をやってもOKという風潮。これを作り出している一番の元凶は誰なのか。よく考えて欲しいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。