SSブログ

先週のビジネス・トピックス [今週のトピック]

金・土・日が地獄のような忙しさ。
というわけで今週のビジネス・トピックスを「先週」に変えて。

●阪神百貨店「チョコ総選挙」結果発表-本命1位は「ゴディバ」

う~ん。百貨店が低迷している理由がわかってしまう。今頃パクってんじゃない!

●JINS/法人向け卸売事業に参入

眼鏡業界のユニクロと呼ばれるJINS。卸売事業へも進出です。カジュアル衣料と異なり,直営店だけでは規模の経済性をなかなか発揮しにくいのでしょうか。商品はなかなかグッド。実はわたしもJINS PCを愛用中。先週のトピックスではないですが,忘れていたので。

PC-01_94_01_06.jpg


●マクドナルド、最高益を更新 期間限定バーガー好調

やっぱり原田泳幸はただ者ではない。打つ手打つ手がずばずば決まる。それとFC店の比率がこんなにも上がっていたのは驚き。知らなかった。

●ソニーの次期社長、ハード重視からの脱却を明言

一昨日来やがれどころか,十何年も前からやり直しですか?と言いたくなる。 出井路線に戻ると言うこと?

●アップル、App Storeランキングの操作に厳重な警告

Googleの検索結果以上に、App Storeの上位25位に入ることは、アプリ開発企業にとって死活問題。色々裏技を駆使するのは当然なのでしょう。たしかに最近「?」と思うようなアプリが上位に上がっていることが。

とりあえずこんな感じでした。


勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論

勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論

  • 作者: 原田泳幸
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: 単行本



さよなら!僕らのソニー (文春新書)

さよなら!僕らのソニー (文春新書)

  • 作者: 立石 泰則
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本



なぜアップルの時価総額はソニーの8倍になったのか? ―『会社四季報』で読み解くビジネス数字の秘密

なぜアップルの時価総額はソニーの8倍になったのか? ―『会社四季報』で読み解くビジネス数字の秘密

  • 作者: 長谷川 正人
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アップルだけがなぜ売れる!? iPhone,iPadだけじゃない。 (超☆サプライズ)

アップルだけがなぜ売れる!? iPhone,iPadだけじゃない。 (超☆サプライズ)

  • 作者: 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。