SSブログ

マナーってなんだろう [エッセイ]

伊丹空港のラウンジ。少し時間があったので、パソコンコーナーでパコパコ仕事をしていると後ろの方で「ジュルジュルジュルー」と変な音が。振り返ってみると、50歳を超えたぐらいの男性でしょうか、無料の缶ジュースを音を立てて飲んでいます。

下品なやっちゃなあ、と思いながら仕事に集中していると,また「ビチュビチュー」。今度はオロナミンCを,これまた音を立てながら飲んでいます。確かにいますよね、飲み物を音を立てずに飲めない人が。だんだんこちらもいらいら。

またしばらくすると、再び缶ジュースを持ってきて「ジュビジュビジュー」。5分後ぐらいには,今度はコーヒーを持ってきて「ズゴー,ズゴー」。若かりし頃の私なら,「おっさん,音立てずに飲めや」と言いそうなものでしたが,今やもう立派な大人。私の方から退出しました。

前振りが長くなりましたが,こんなニュースが。

レストランで料理写真を撮る これは「マナー違反」なのか

この記事にある「写真をとるのは日本人ぐらい」というのは完全に間違いですが(欧米人も普通にとっています),マナーってなんでしょうねというのを考えさせられました。

日本人は「形式」にこだわりますが,マナーの原点は周りの人に不快な思いをさせないこと,そしていろいろな意味で「美しく」振る舞うことだと思います。

だから同じ行動でも,ある場合にはマナー違反になるでしょうし,ある場合にはそうならない。昔の日本人はそれがちゃんとできていたような気がするのですが。


図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 岩下 宣子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: 文庫



さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2010/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。