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ビール類の出荷増加から見えてくるもの [ビジネス一般]



震災の影響から,徐々に回復しつつあるビール産業。その取り組みの中から見えてくるのは,「ムダ」なことと「本当に必要なこと」の仕分け。

これはビールに限ったことではないのですが,たとえば多様化しすぎた商品の絞り込みです。資材や原料不足によって,本当に必要な商品への絞り込みが進んでいます。

これは多様化する顧客ニーズへの対応と言いつつも,いざなくなってみると意外になんともない商品がたくさんあったことが震災の影響で浮き彫りになったとも言えます。

また飲料業界で起きているペットボトルのキャップ共通化。各社が競ってきた容器の差別化の中にも,冷静に考えればあまり意味のないこと,いやそれどころか不必要なコスト増を招くことがたくさんあったことをあぶり出しています。

顧客にとって本当に重要な価値とは何か。企業はこの機会にしっかりと見直す必要があるように思います。





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