SSブログ

ニトリが米国進出 その理由 [ビジネス一般]

快進撃を続けるニトリ。2月の連結決算もまた増収増益です。



そのニトリがアメリカへの進出を発表しました。



関連:
【フジサンケイビジネスアイ】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000021-fsi-bus_all
【ロイター】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000411-reu-bus_all

ユニクロ,楽天と元気のよい流通企業がどんどん世界を目指しています。世界展開と言えば,これまで製造業が中心であった日本企業ですが,これからは様々な分野でグローバル展開が加速すると思われます。

その大きな理由は,やはり日本市場の限界。ただでさえ人口の減少によるマーケットサイズの縮小があるのに,デフレというおまけ付き。とにかく低価格というヘンな癖が染みついた日本市場は,もはや魅力はなくなってきています。同じ低価格なら,成長著しい新興国へというのが当然でしょう。

現在東日本大震災をうけ,被災地域住民の「疎開」や「移住」がテーマとして挙げられてきています。住み慣れた故郷を離れたくないという気持ちは理解できますが,その一方で長期間にわたる影響が想定される以上,仕事や生活の場を求めて西日本へ移動することも現実的な対応です。

しかしそれは今後,日本全体でも起きるように思います。近い将来,多くの日本人は日本という国を離れて,仕事のある他の国々に打って出なくてはならないことになりそうです。実際に国力が小さな国では,そのような動きは昔から,当たり前のようにあります。韓国も昔から海外市場を意識し,次々に国外に出て行っています。

学生たちにも,これからの就職活動は他大学の学生がライバルではなく,他国の同年代の人たちがライバルになるよ,日本で働ける人なんてほんの一握りになるよ,という話をよくしています。親の世代が「デフレ促進的消費活動」と続ける限り,その子供たちの世代は海外に出て行かざるを得なくなるように思います。

もちろん,それがいいことなのかもしれませんが,その場合には教育のあり方も大きく変わるように思います。その話はいずれまた。


格安家具量販店完全ガイド (100%ムックシリーズ)

格安家具量販店完全ガイド (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: 大型本



なぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション

なぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション

  • 作者: 川嶋 幸太郎
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



グローバル・マインド 超一流の思考原理―日本人はなぜ正解のない問題に弱いのか

グローバル・マインド 超一流の思考原理―日本人はなぜ正解のない問題に弱いのか

  • 作者: 藤井 清孝
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/01/17
  • メディア: 単行本



世界で生きる力――自分を本当にグローバル化する4つのステップ

世界で生きる力――自分を本当にグローバル化する4つのステップ

  • 作者: マーク ガーゾン
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2010/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



グローバル経営入門 (マネジメント・テキストシリーズ)

グローバル経営入門 (マネジメント・テキストシリーズ)

  • 作者: 浅川 和宏
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本



グローバルリーダーの条件

グローバルリーダーの条件

  • 作者: 大前 研一 船川 淳志
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/04/21
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。