SSブログ

ネットビジネスの収益源はやっぱり… [ビジネスモデル]



関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110405-00000001-rbb-sci&s=created_at&o=desc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000007-famitsu-game
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000041-zdn_n-inet

アメーバとモバゲーが,スマートフォン広告事業に関して提携というニュース。

ライバルのグリーと並んで,ソーシャルゲームサービス業界で飛ぶ鳥を落とす勢いのモバゲー。今後伸びて行くであろうスマートフォン分野での収益源を確保しようという動きかもしれません。

ただソーシャルゲームに限らず,ネット関連ビジネスの収益源はそれが立ち上がった頃から「広告」でした。魅力ある無料コンテンツを武器に集客力を高め,広告媒体としての価値を高める。このビジネスモデルがずっと続いています。今回の提携もこのモデルの範疇です。

授業で学生とネットビジネスについてのアイディアを議論しても,収益性の部分では必ずといってよいほど,この「広告モデル」でなんとかしようとする傾向があります。

これまで主流であったマスメディア,とくにテレビを中心とした広告が通用しにくくなってきた時代に,ピンポイントで狙った顧客にメッセージを届けることができるインターネット広告は魅力的であることは事実。W杯やエコポイント効果で一時的にテレビ広告が盛り返したとはいえ,ネットへのシフトはこれからも続くでしょう。



その一方で,ネットビジネスにも新たな収益源が必要です。広告だけに頼る一本足打法では,いずれ行き詰まることは目に見えています。厳しいことに,ネットの世界では無料が「常識」となってしまっています。基本ビジネスで利益を得ることができないといういびつな構造です。

今後ますます寡占化が進み,この広告モデルで生き残れる企業は限られてくるはず。その一方で,ネット関連ビジネスは,参入も比較的容易なため,今後も新しい企業がたくさん出てくることが予想されます。新しいネットビジネス経営者は,脱広告モデルをいかにして作るか。これが重要なように思います。


決定版!はじめての「最強」ネット輸入ビジネス

決定版!はじめての「最強」ネット輸入ビジネス

  • 作者: 森 治男
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2009/11/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日本一やさしいネットの稼ぎ方―ネットで稼ぎ続ける人は何が違うのか

日本一やさしいネットの稼ぎ方―ネットで稼ぎ続ける人は何が違うのか

  • 作者: 平賀 正彦
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本



ネットビジネスの終わり (Voice select)

ネットビジネスの終わり (Voice select)

  • 作者: 山本 一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: 新書



日本人にはもう売るな!ネットで世界進出する方法 (PHPビジネス新書 70)

日本人にはもう売るな!ネットで世界進出する方法 (PHPビジネス新書 70)

  • 作者: 菅谷 義博
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/09/19
  • メディア: 新書



ネットビジネス戦略入門―すべてのビジネスは顧客志向型になる

ネットビジネス戦略入門―すべてのビジネスは顧客志向型になる

  • 作者: パトリシア シーボルト
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本



ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

  • 作者: いしたに まさき
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。