SSブログ

居酒屋倒産 過去最高。その理由は? [マーケティング]



価格競争の激化はともかく,「飲酒運転に対する罰則が2007年9月から強化されたことが影響していると分析している。」(帝国データバンク)はちょっとアレなのでは?

それはさておき,すべてのお客様が「低価格」を望んでいるという考えと,「すべてのお客様」を満足させるという発想を捨てない限り,居酒屋とくに小規模店舗の生き残りは絶望的なように思います。

居酒屋に限らず,「差別化」とそのための「ターゲッティング」は生き残りのための重要なキーワード。経験上顧客を絞り込むというと,多くの経営者は拒否反応を示します。

しかし絞り込みとは,それ以外のお客様を閉め出すと言うことではありません。自分が一番大切だと思ったお客様にぐらい,100点満点の満足を感じてもらうことです。すべてのお客様を100%満足させることなどあり得ないわけですから。

これだけニーズや生活が多様化した社会です。大きな中間市場などもはやあり得ないということを理解しなくてはなりません。




コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

  • 作者: フィリップ・コトラー
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/09/07
  • メディア: 単行本



マーケティングマインドのみがき方

マーケティングマインドのみがき方

  • 作者: 岸田 雅裕
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

  • 作者: フィリップ・コトラー
  • 出版社/メーカー: Pearson Education Japan for JP
  • 発売日: 2008/04/02
  • メディア: ハードカバー



マネジメント・テキスト マーケティング入門

マネジメント・テキスト マーケティング入門

  • 作者: 小川 孔輔
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



マーケティング原理 第9版―基礎理論から実践戦略まで

マーケティング原理 第9版―基礎理論から実践戦略まで

  • 作者: フィリップ コトラー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

現場のもの

タバコの値上げがモロに影響してます。
by 現場のもの (2011-02-14 21:48) 

ドクター

現場のものさん

コメントありがとうございます。

なるほど。確かにタバコの値上げは大きいでしょうね。飲酒運転の罰則が厳しくなった,という分析よりははるかに的確だと思います。

ただタバコの値上げの影響を受けずに業績を伸ばしているところもあります。そうなると正しくはタバコの値上げによって,淘汰が促進されたということなのでしょうね。

学生の就職活動もそうですが,環境が厳しくなればなるほど,本当に生き残るべきもののみが生き残り,これまで「生かされていた」ものが滅びるのかもしれません。
by ドクター (2011-02-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。