SSブログ

サッポロとポッカが経営統合 [ビジネスモデル]



清涼飲料事業での巻き返しを図る狙いのようですが,果たしてどうなのでしょう。

規模の経済性を追求するには,依然として小さすぎます。このぐらいでは値引き競争が激しいスーパーへの対応も難しいですし,かといって定価販売の自販機ルートも厳しい。まだいくつか企業を買収しないと王者コカ・コーラや二番手サントリーには追いつけません。

その一方で飲料のような嗜好品は,いわゆるニッチ的なビジネスもありえます。その場合は逆に規模を大きくしてしまうことが足かせになりかねません。特徴的な商品を,高速回転で回していくような小回りの利く経営が求められます。その場合には,この統合は本当にプラスになるのかわかりません。

一時期鳴りを潜めていましたが,又ぞろ規模拡大の経営が首をもたげてきました。なんでもかんてでも大きくなればよいというわけではないと思うのです。かつて常識のように言われていた自動車業界における400万台倶楽部も今はどこへやらです。

製鉄のような新興国での競争力強化というコンテクストの中では規模の経済性は重要。しかしただ海外だ,効率化だということで規模を拡大していくことは,逆にマイナス要素を増やすだけのような気がします。規模が大きくなってもサッポロやポッカの飲料の魅力が急激に増すわけではないですから。


ビジネスモデル革命―競争優位から共創優位へ

ビジネスモデル革命―競争優位から共創優位へ

  • 作者: 寺本 義也
  • 出版社/メーカー: 生産性出版
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本



たった一人のビジネスモデル―知られたモノの組み合わせから特許になる発明を創り出す方法

たった一人のビジネスモデル―知られたモノの組み合わせから特許になる発明を創り出す方法

  • 作者: 川北 喜十郎
  • 出版社/メーカー: 発明協会
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本



ケースブック ビジネスモデル・シンキング

ケースブック ビジネスモデル・シンキング

  • 作者: 安室 憲一
  • 出版社/メーカー: 文眞堂
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本



競争優位の戦略―いかに高業績を持続させるか

競争優位の戦略―いかに高業績を持続させるか

  • 作者: M.E.ポーター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1985/12
  • メディア: 単行本



「競争優位」のシステム―事業戦略の静かな革命 (PHP新書)

「競争優位」のシステム―事業戦略の静かな革命 (PHP新書)

  • 作者: 加護野 忠男
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。