SSブログ

焼き肉「ロース」から「ヘルシーロース」へ? [マーケティング]

長く業界の悪習として続いていた「言い換え」が,変更されるそうです。

【読売新聞:焼き肉店の「もも」、「ヘルシーロース」と改名】
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110120-OYT1T00584.htm?from=main7

本来であれば「ロース」と呼べるのは牛の肩から背中にかけての部位の肉だけらしいのですが,業界では赤身であれば「ロース」として販売していたとのこと。ですから「上ロース」が本物のロースで,「ロース」がもも肉だったりしたわけです。

しかしそれは景品表示法違反(優良誤認)にあたると消費者庁から指摘をうけ,業界団体が変更を検討していたそうなのですが,その結論が「ヘルシーロース」。

でもこれって,相変わらずおかしいのでは? いくら「もも肉です」という注意書きを付けるとはいえ,「ヘルシーロース」ってなんとなくただの「ロース」以上に優良誤認させてしまいそうな気がするのですが。

もも肉だって立派な部位なのですから,正直に売るべきです。妙な小細工をするよりも,もも肉という部位にストーリーなり価値を持たせる工夫をした方がよいと思うのです。かつては捨てるものだった鮪のトロだって,今では高級商材なのですから。


事例でわかる物語マーケティング (SeriesMarketing)

事例でわかる物語マーケティング (SeriesMarketing)

  • 作者: 山川 悟
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: 単行本



限定してストーリーを語ろう!―中小企業のための限定品マーケティング

限定してストーリーを語ろう!―中小企業のための限定品マーケティング

  • 作者: 小林 憲一郎
  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本



これだけは知っておきたい!独禁法―景表法、下請法、海外競争法もこれで納得!

これだけは知っておきたい!独禁法―景表法、下請法、海外競争法もこれで納得!

  • 作者: 村田 恭介
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



Q&A 景品表示法―景品・表示規制の理論と実務

Q&A 景品表示法―景品・表示規制の理論と実務

  • 作者: 川井 克倭
  • 出版社/メーカー: 青林書院
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。