SSブログ

世界最高の仕事を得た人が泣き言? [ビジネス一般]

美しい珊瑚礁の楽園でのんびりすごせて,報酬は半年で1千万円以上。

こんな夢のような仕事を得た男性が,泣き言を言っているそうです。

【時事通信:世界最高の仕事のはずが…=島管理人の英男性、不満こぼす】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000065-jij-int

少し前に話題になりましたね。その仕事をゲットした男性の後日談です。色々と突っ込みたくなるようなコメントですが,私が笑ってしまったのはここ。

「島は熱帯気候を売りにしているが、夜8時には暗くなってしまう」

たぶん多くの日本の方は,「何言っているんだ,こいつ?」「普通だろ」と思うのでしょうが,デンマークにいる私には妙にツボにはまってしまいました。

以前にもお話しした通り,ヨーロッパは春から夏にかけて,とにかく昼が長い。昨夜も寝る前(12時ぐらい)に外を見ると,まだ西の空は赤いのです。8時なんて太陽が熱くてたまらない時間帯です。おそらく英国人の彼からすると,ヨーロッパでもそんな感じなんだから「熱帯気候」のオーストラリアは,24時間灼熱の太陽だとでも思っていたのでしょうかね。日の長さはどういうメカニズムで決まるのか,オーストラリア政府はまず彼に教えてあげればよかったですね。

皮肉はともかく,実は私も同じようなことをつい先日考えていました。夜の概念,時間の概念というのは,日本人とヨーロッパ人では想像もできないぐらい違うのだろうなと。私もこちらに来てはや3ヶ月近くが経ちますが,まだこの概念に頭も体もついていけていません。どうしても外の明るさで判断してしまいますので,気づいたら11時ということがしばしばあります。

私たち日本人は暗くなったら「夜」だという感覚的な部分で体をコントロールするのでしょうが,こちらの人はそれは(たぶん)無理。時間という作られた概念で「夜」を理解しながら,体をそれに合わせていくしかありません。

ひょっとしたら日本人と同じく,暗くなることで夜を認識しているので,夏は夜中まで起きていて,朝も早いのかもしれません。だからお昼寝文化があるのかも。

世界最高の仕事を得た彼も,一日も早く仕事に慣れてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。