ヘルスメーターの進化 [新商品開発]
日本人は,いわゆるニッチな分野で凄まじいイノベーションを続けています。
その1つの例がヘルスメーターです。トップメーカーのタニタなどが先導し,次々に新しい商品を生み出しています。多機能化がどんどん進んで,体重や体脂肪だけでなく,体全体の健康管理までやってくれるものまで出てきています。
一方で,従来日本企業が苦手としてきたデザイン面についても,著しい進歩があります。タニタの新商品がこれです。
好き嫌いは分かれるかもしれませんが,なかなか洗練されたデザインです。
イノベーションというと,自動車やエレクトロニクスばかりが注目されますが,日本企業のおもしろさは,このようなニッチな分野にこそ発揮されているように感じます。
その1つの例がヘルスメーターです。トップメーカーのタニタなどが先導し,次々に新しい商品を生み出しています。多機能化がどんどん進んで,体重や体脂肪だけでなく,体全体の健康管理までやってくれるものまで出てきています。
一方で,従来日本企業が苦手としてきたデザイン面についても,著しい進歩があります。タニタの新商品がこれです。
好き嫌いは分かれるかもしれませんが,なかなか洗練されたデザインです。
イノベーションというと,自動車やエレクトロニクスばかりが注目されますが,日本企業のおもしろさは,このようなニッチな分野にこそ発揮されているように感じます。
コメント 0