SSブログ

大人になったらなりたい職業 [ビジネス一般]

第一生命保険が毎年行っている,小学生以下の子供を対象とした「将来は何になりたい」調査の結果が報道されています。
【朝日新聞 大人になったらなりたいものは?…「水泳選手」初の7位】
http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY200905040139.html

男の子は,今も昔もスポーツ選手,それも野球選手がトップのようです。Jリーグバブルの頃はサッカーに押され気味だった野球ですが,近年は安定してトップの地位を守っているようです。またパイロットや電車・バスの運転士といった乗り物を運転する職業が上位にきていることも,私たちが子供の頃とあまり変わっていないので,少しほっとします。

女の子は12年連続で食べ物屋さん。昔はケーキ屋さんだったように思いますが,食べ物関連の職業は1つにまとめたようです。ただ記事にもあるように「食べ物屋さん」と答えた子供の3割は「パティシエ」と記入したとのこと。このあたりは時代の変化を感じます。

他にも大工さんや料理人,美容師さんなど,専門的な技術で身を立てる職業も上位です。ゆとり教育だの職業体験だのは,このような子供のあこがれをうまく将来の仕事に導いてあげるためにあるように思います。このような職業で独立していく人たちも,立派なベンチャー経営者なのですから。

この記事の中で,私が一番注目したのはやはり職業柄「学者・博士」が第3位に挙っていること。正直なところ,意外でした。かつては「末は博士か大臣か」と,キャリアの頂点のように言われてきた学者稼業ですが,ITバブルの影響を受け,学問で身を立てるというよりも,自分で会社を作ってお金を儲けるという方に価値観がシフトしてきているのではないかと思っていたからです。

また学者や教師という職に就く人たちの不祥事が,大きく報道されていることもあって,この仕事のステータスが失われているのかなとも持っていました。それがスポーツ選手に次ぐ地位とは。少しうれしくなりました。

ひょっとしたら学者は楽して稼げる仕事,だと思われているのかもしれませんんが(決してそんなことはありませんよ。とくに私立大学の先生は大変です)。決してこのような本に騙されないように…。これらの書籍の発行年度をみてください。時代は変わったのです。


新 大学教授になる方法

新 大学教授になる方法

  • 作者: 鷲田 小彌太
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/11/29
  • メディア: 単行本



社会人から大学教授になる方法 (PHP新書)

社会人から大学教授になる方法 (PHP新書)

  • 作者: 鷲田 小彌太
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 新書



実践版 働きながら大学教授になる方法

実践版 働きながら大学教授になる方法

  • 作者: 萩原 俊彦
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本



サラリーマンから大学教授になる!方法 (宝島社新書)

サラリーマンから大学教授になる!方法 (宝島社新書)

  • 作者: 白石 拓
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tamateドットcom

逆に「何もない」と答えた人もいたんでしょうかね。

自分だったら、おそらく野球選手と答えたと思います。

もしくは「大人になりたい」とか言ってたかもしれません。

ランキング外の少数派の回答に、実は新しい価値観が
眠っているかもしれないですね。

やはり政治関連は入ってないですね。




by tamateドットcom (2009-05-07 10:59) 

ドクター

tamateドットcomさん。コメントありがとうございます。

詳細は是非調査元のホームページをご覧ください。

>ランキング外の少数派の回答に、実は新しい価値観が
>眠っているかもしれないですね。

なるほど。ただ私の印象はむしろ逆で,少数派というのはいつの時代にもいるもので(とんがった奴ら),とくに子供の回答については少数意見からはあまり「新しい価値観」の萌芽をみることはできないかなあと。

それよりも,世の中はいつも少数のとんがった出来事だけをつかまえて(例えば凶悪事件),今の子供たちの価値観は…などと総括していますが,いやいや大半はそんなことないですよ,という方に注目しました。


by ドクター (2009-05-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。