SSブログ

野茂の引退 [エッセイ]

日本人メジャーリーガーの魁である野茂選手が引退を表明しました。

【日刊スポーツ】 http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20080718-385082.html

第一号ではありませんが,現在の日本人メジャーリーガー急増の礎を築いたのは間違いなく野茂選手の功績です。日本でプレーするつもりがあれば,声をかける球団も複数あるでしょうが,あえて引退の道を選択したのでしょう。

近鉄時代から科学的なトレーニングを取り入れたり,代理人制度の導入を主張したりと,旧態依然とした日本プロ野球界において先進的な取り組みをしてきました。それが数々の誤解を招いたのかもしれませんが,批判されるべきはむしろ球団のほうだったのかもしれません。

実際,批判された野茂選手はアメリカで高い評価と優れた実績を残しましたが,厳しく批判してきた近鉄球団は消滅しましたし,彼のトレーニングや調整方法を認めず,自分のやり方を強制してきた当時の監督は,それ以来指導者としての声が一切かからない状態です。

このあと,彼がどのような取り組みをするのかわかりませんが,是非日本で次の世代を育てるような活動をして欲しいと思います。高校野球からプロ野球までつながる現在のシステムとは違った,彼だからこそ,そして彼にしかできない新しい選手育成のしくみを作ってもらいたいなあと思います。

それにしても,記事にもありますが引退について「悔いが残る」というコメントが,彼らしくて非常に感動しました。何とかの一つ覚えのように,スポーツ界では「楽しむ」だの「完全燃焼」だのという軽い言葉が出てきますが,本当にそのスポーツが好きで,真剣に取り組む人はきっとこのような思いで競技から去るのでしょうね。
タグ:野茂 引退
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

ku-chan

 私も野茂ファンで、ドジャースに入団当時、BS放送を毎回録画していたものでした。多分、テープが50本ぐらいになったような…^^;
 ひとつの時代が終わったような気がします。
by ku-chan (2008-07-18 17:57) 

ドクター

ku-chanさん コメントありがとうございます。

まだ時代は終わっていません。これからも野茂選手が切り開く新しい時代は続きます(そう信じましょう)。
by ドクター (2008-07-21 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コラボ名「モスド」論理のトリック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。