SSブログ

大人だって行きたい キッザニア [マーケティング]

子供向けの仕事体験テーマパーク『キッザニア』が関西にも進出します。東京では大人気の黒字経営で,独立行政法人が運営して赤字を垂れ流しているどこぞの類似施設とよく比較されています。

【毎日新聞】 http://mainichi.jp/select/biz/news/20080703k0000m040161000c.html

よくテレビでも取り上げられていますので,その概要は私も知っていますが,大人であっても言ってみたいと思わせる施設です。例えば今回目玉となっている回転寿司や発掘作業などは,興味はあるけれども決して体験することはないでしょうから,是非やってみたいのですが。

やはり本物志向ということが,これだけ顧客を引きつけている理由でしょうか。子供向けのサービスはいかにも子供向けですが,じつは子供の方が大人よりも本物を理解する力が強いとも言われています。偽物に対しては興味を示さず,すぐに飽きてしまうのが子供だそうです。

確かに,前職時代,子供を持つお母さんにグループインタビューを何回もやりましたが,そのとき必ず出てくる話題が,電話機のおもちゃでした。親は子供に電話機のおもちゃを与えるのですがすぐに飽きてしまうそうです。そして本物の電話機を,いくらダメよといってもさわり続けているのだそうです。

また最近偏食の子供が増えた原因の一つが,あまりにも食べ物に「偽物」が増えたからだという説もあります。子供が大嫌いなピーマンやにんじんであっても,ちゃんと栽培されたものであれば多くの子供が喜んで食べるという話も聞きます。

子供向け商品というのは,じつは大人向けよりもはるかに慎重に,かつしっかりと作り込みをしなくてはいけないのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。