高級車まで売れない [マーケティング]
日本の社会は二極化してきているという話がよく出ます。いわゆる貧困層と富裕層という考え方です。世界レベルでみると,日本で貧困層という言葉を使うことはあまり妥当とは思えないので,このブログでは低所得層と富裕層としておきます。
このうち低所得層は,もともと年収が少ないことに加えて,景気の不透明感や社会保障など将来への不安も重なり,かなり前から消費活動は低調でした。
しかしもう一方の富裕層の消費については比較的堅調であると伝えられ,例えば都心の億ションがあっと言う間に完売していました。この層が日本の景気を支えているという意見まであったくらいです。
ところが,この富裕層の消費マインドまで落ち込んできているのではという記事を見つけました。高級車の売れ行きが不調だそうです。
【ZAKZAK】 http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008062324_all.html
おそらく理由はいくつもあるのでしょう。記事にもあるように景気の不透明感はもちろんのこと,ガソリンの高騰の影響もあるかもしれません。高級車の有力購買層である,リタイア世代が保険や年金制度に不安を覚えているのかもしれません。
いずれにしても,最近安易に「プレミアムマーケティング」に走ってきた一部のマーケティング屋さんにとっては,もう一度頭のねじを締め直す時期かもしれません。プレミアム商品とて環境変化に対しては無敵ではないのですから。そうでないと,またバブルの教訓を生かせないことになります。
このうち低所得層は,もともと年収が少ないことに加えて,景気の不透明感や社会保障など将来への不安も重なり,かなり前から消費活動は低調でした。
しかしもう一方の富裕層の消費については比較的堅調であると伝えられ,例えば都心の億ションがあっと言う間に完売していました。この層が日本の景気を支えているという意見まであったくらいです。
ところが,この富裕層の消費マインドまで落ち込んできているのではという記事を見つけました。高級車の売れ行きが不調だそうです。
【ZAKZAK】 http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008062324_all.html
おそらく理由はいくつもあるのでしょう。記事にもあるように景気の不透明感はもちろんのこと,ガソリンの高騰の影響もあるかもしれません。高級車の有力購買層である,リタイア世代が保険や年金制度に不安を覚えているのかもしれません。
いずれにしても,最近安易に「プレミアムマーケティング」に走ってきた一部のマーケティング屋さんにとっては,もう一度頭のねじを締め直す時期かもしれません。プレミアム商品とて環境変化に対しては無敵ではないのですから。そうでないと,またバブルの教訓を生かせないことになります。
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