SSブログ

ドコモがシェア50%割れ [ビジネス一般]

携帯電話のシェア争いで,NTTドコモが初めて50%割れとなったそうです。

【朝日新聞】 http://www.asahi.com/business/update/0617/TKY200806170355.html

確かに大きなニュースかもしれませんが,やはり市場の半分以上を1社が独占している状態の方がむしろ異常で,やっと普通の競争状態になってきていると考える方が妥当なのではないでしょうか。

ドコモ自身もシェアにこだわる姿勢から,既存顧客重視,利益重視へと経営の舵を切りつつあります。携帯電話の普及が限界に達しつつある今,これは正しい判断だと言えそうですし,ユーザーにとっても歓迎すべき状況ではないでしょうか。

いよいよiPhoneも日本に上陸します。 ハードとソフトの両面でさらに競争が厳しくなりそうです。

hero20080609.png

さて2つの質問です。1つは現在利用されている携帯電話会社を教えてください。このブログの読者のシェアはどんなものなのでしょう。

それともう一つ。話題のiPhoneですが,買いたいと思いますか?




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

かい

はじめまして。
ソフトバンクとauを使っています。
友人がiphone持っているので見せてもらいました。
かなり興味はありますね。買うかもしれません。
by かい (2009-05-06 11:58) 

ドクター

かいさん。

コメントありがとうございます。まさか1年前の記事にコメントをいただけるとは(笑)。うれしいです。

iPhone上陸から1年が経とうとしていますが,ソフトバンクの当初の目論見とは違い(じつは大方の予想通りなのですが),セールスは芳しくありません。一部の機種については,ソフトバンクのお得意策1円セールの対象にまでされていました。

ただAppleの世界戦略は成功しつつありますから,このあと何らかの巻き返し策があるのかもしれません。
by ドクター (2009-05-06 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大学の広報航空会社のサービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。