SSブログ

ローソンが商品価格を値上げ [ビジネス一般]

私が大嫌いなバイオ燃料の影響もあり,次々に食品が値上がりしています。ただこれはあくまでも,メーカーの出荷価格であり,この価格上昇分を小売業者が販売価格に転嫁しなければ,私たちに影響はありません。景気がよくなってきたとは言え,デフレに慣れた消費者は,値上げについては敏感です。簡単に値上げとはいきません。

そのような中,大手コンビニのローソンが,一部商品の値上げを示唆しました。詳しい記事はここ; http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071010i214.htm 確かに,小売業者が値上げを受け入れないと,食品メーカーはさらなる負担を強いられることになりかねません。

ただ一方でローソンはこのようなことも考えています(http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hot.cfm?id=d1d1008l10&date=20071010)。地域別に価格差をつけようということです。最近はマクドナルドなども,地域別の価格設定を開始するというニュースがありましたが,ローソンのこの取り組み。果たしてうまくいくでしょうか。

ローソンは,単に販売価格を変えるだけではなく,商品そのものも値段に見合ったものに変えていこうとしています。確かに,同じ商品なのに地域によって販売価格が違うと,消費者もそうですがコンビニ経営者が黙ってはいないでしょう。ご存じのように,コンビニ各店舗は同じ看板を背負っていても,資本的には本部から独立した存在です。若干の差異はあるとはいえ,本部に払うロイヤルティも同じ。同一条件なのに,儲けに直接関わる価格が加盟店によって(もっと言えば仕入れ値が)異なるということは,納得はできないでしょう。

またライバルで業界トップのセブンイレブンは,価格の据え置きを表明しています。ただでさえセブンイレブンに押されているローソン。果たして自分だけ価格アップが可能なのか。注目です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。