SSブログ

あなたは円天に引っかかるか? 続メディア・リテラシー [ビジネス一般]

昨日に引き続き,メディア・リテラシーのお話を。あなたにこの能力があるのか。少し試してみましょう。

少子化にともなう大学全入時代を迎え,大学は学生の囲い込みに必死です。とくにAO入試や推薦入試によって,年内に合格者を出してしまう入試が花盛りです。しかし一方で,十分学力のない学生を,楽に入学させてしまう制度であるという批判もあります。

さてこの記事です。大学予備校最大手の1つであり,権威のある駿台予備校の教務本部課長が,推薦入試で妥協してはいけないと学生に呼びかけています。詳しい記事はここ;http://www.asahi.com/edu/university/enjoy/TKY200710040262.html

さてこの記事を読んで,まず何を思いますか? もしくはどのように読みましたか?

そうか。あえて推薦入試を勧めない先生もいるんだな。そうだ。ちゃんと一般入試でがんばるべきだ。こう思った人も少なからずいたのではないでしょうか。

私はこう読みました。そりゃあ予備校の人間ならそう言わざるを得ないでしょう,と。なぜなら予備校は冬期講習や直前講習が稼ぎ時だからです。少子化で本科生と呼ばれる通年学生=いわゆる浪人生が減少する中,現役学生に少しでも多く講習を受けてもらうことが,経営安定化のためには不可欠です。それなのに推薦系入試で年内に進路が決定されると,そのビジネス・チャンスを失ってしまうのです。

もちろん,駿台予備校の方がおっしゃることは正論です。ただ,情報には必ず「ヒモ」がついています。何らかの意図や作為というフィルターを通った上で情報が発信されるのです(もちろんこのブログも)。その意図を十分考慮し,それを差し引いた上で情報を受け取る。

溢れかえる情報の海で生活する私たちに,絶対に必要な能力です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。