SSブログ

ミャンマー動乱 [エッセイ]

このブログはビジネスがテーマです。ですから政治的な問題はあえて避けるようにしているのですが,今のミャンマー動乱に対する日本の動きの鈍さに我慢がならず,ついつい書いてしまいます。

ミャンマーでは特別な存在であるお坊さんが撃たれているというだけでも,あの国はは異常事態です。軍事政権の最大の援助国である日本は,もっとモノを言うべきです。自分たちが直接的に関与している事案にさえモノを言えない政府が,何がテロ特措法で国際貢献なのでしょうか。

百歩譲って(譲ってはいけないのですが),ミャンマー国内問題だけであれば,それも許されたでしょう。しかし,ついに私たちの同胞が撃たれたのです。それも流れ弾ではなく,至近距離から「射殺」された疑いが濃厚なのです。自国民が他国の軍隊に射殺されて,それでも動かない政府は一体何なのでしょう。

マスコミも問題です。環境問題を煽ることもよいでしょう。まだ施政方針演説もしていない総理大臣の支持率という「空想話」を取り上げることもまあ許しましょう。しかし,このようなもっと大切なことをどうして論じないのでしょう。空想話や,政治資金の記載ミスを一面で騒ぎ立てるのであれば,もっともっとこの問題の重要性を国民に伝えるべきです。

この問題はアジアの,それもすぐ近くの国の問題です。国際貢献や地球を守るということは,このような近くの国の,目の前にある,そして非常に深刻な問題にきちんと関与するということだと私は思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。