SSブログ

JALが国内線でファーストクラス [マーケティング]

ライバルANAとの差が大きく開いたJAL。この状況を打開すべく,国内線にファーストクラスを導入するそうですが,果たして上手くいくのでしょうか。

詳しい記事はここ; http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000002-fsi-bus_all

とりあえず羽田-伊丹らしいのですが,このフライト時間はわずか50分程度。わざわざファーストクラスを設定しなくても,今のクラスJをANAのスーパーシートプレミアムなみのサービスにすれば事足りるのでは? 今のクラスJははっきりいってひどすぎです。全然プレミアム感がありません。

それよりもJALが取り組むべきことはソフト面の改善。企業としての士気が上がっていないせいなのかもしれませんが,客室乗務員,地上職員どちらをとってみてもANAより数段落ちます。言葉遣いや細かな気の配り方がまったくできておらず,乗っていて気分が悪くなることも多々あります。

新しいサービスを導入することも大切ですが,このような基本的な部分を改善しないと本当にお客様は戻ってきてはくれません。JALの西松社長が奇しくも語っていますが「地道に改善に努める」ことが大切です。

言い古された言葉ですが,信頼は築くには何年も要しますが,失うのは一瞬です。一度失った信頼を取り戻すことはゼロからではなく,マイナスからのスタート。1年や2年で復活できるわけはありません。しかし企業はついつい飛道具で瞬間的な復活を狙ってしまいます。お客様はバカではありません。よく見ています。逆に言えば,ちゃんと努力している企業に対しては,きちんと評価をしてくれるものです。

それにしても,このようなサービスが出てくるとは,やはり景気は回復しているのでしょうかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。