SSブログ

早稲田の大阪侵攻 [大学マーケティング・シリーズ]

天下の早稲田大学が,近畿市場への本格的な侵攻を開始しました。

大阪でオープンキャンパスもどきを開催したというニュースです。
詳しい記事はここ; http://www.sankei.co.jp/kyouiku/kyouiku/070804/kik070804000.htm

記事の中にある,近畿出身者が6%という数字が,オープンキャンパスへの参加者を指すのか,受験者を指すのかわかりませんが,もし受験者(もしくは入学者)だとすると,天下の早稲田も関東ローカル大学化してきていると言うこと。そうなると近畿市場の掘り起こしに必死になるのもわかります。

早稲田でもこの状態。これ以外の私立大学の苦労は皆さんおわかりでしょう。仁義なき全面戦争がいよいよ始まります。しかし企業の競争戦略と同様,有名だから,規模が大きいから,それだけでは生き残れません。
知名度が低くても,規模が小さくても十分勝ち目はあります。

我が大学も生き残りのために,ひと味違う戦略で臨んでいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。