早稲田の大阪侵攻 [大学マーケティング・シリーズ]
天下の早稲田大学が,近畿市場への本格的な侵攻を開始しました。
大阪でオープンキャンパスもどきを開催したというニュースです。
詳しい記事はここ; http://www.sankei.co.jp/kyouiku/kyouiku/070804/kik070804000.htm
記事の中にある,近畿出身者が6%という数字が,オープンキャンパスへの参加者を指すのか,受験者を指すのかわかりませんが,もし受験者(もしくは入学者)だとすると,天下の早稲田も関東ローカル大学化してきていると言うこと。そうなると近畿市場の掘り起こしに必死になるのもわかります。
早稲田でもこの状態。これ以外の私立大学の苦労は皆さんおわかりでしょう。仁義なき全面戦争がいよいよ始まります。しかし企業の競争戦略と同様,有名だから,規模が大きいから,それだけでは生き残れません。
知名度が低くても,規模が小さくても十分勝ち目はあります。
我が大学も生き残りのために,ひと味違う戦略で臨んでいます。
コメント 0