SSブログ

入試シーズン開幕 [大学マーケティング・シリーズ]

こう書くと,多くの人は驚くかもしれませんが,学生確保をめぐる大学間競争は,そろそろ本気モードに突入なのです。

夏休みに入る直前あたりから,各大学はオープンキャンパスを開催します。昔で言う大学見学なのですが,今はあの手この手で高校生をひきつけようと必死です。というのも,高校生が大学を選ぶ際に,このオープンキャンパスを非常に重視しているということが各種アンケートから明らかになっているからなのです。

さらに色々なイベントを通じて,各大学は教員による模擬授業や大学説明など,PR活動に一生懸命取り組みます。かくいう私も,昨日は2度の模擬授業をこなしてきました。250人を超える高校生が集まってくれ,営業的には大成功なのですが,やはり高校生を相手にする授業は難しいものがあります。

私の専門は経営学やマーケティング。高校生からは少し距離のある世界のお話です。ですからできるだけ身近な題材を選び,少しでも興味を持ってもらえるよう,噛み砕いてお話する必要があります。

よく言われていることですが,難しいことを簡単に伝えるということが一番難しい。極力専門用語を使わず,一般的な言葉で丁寧に説明していかなくてはなりません。自分自身にとってもよい勉強になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ANAとJALの差出口調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。