SSブログ

日本の富裕層 [マーケティング]

金融資産が100万ドルを超えている,いわゆる富裕層が日本には147万人もいるそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070707it11.htm 

どうすればこんなに資産がたまるのか,是非教えていただきたいのですが。それはさておき,ここまで市場が広がると,この市場向けのマーケティングを本気で考える必要があると思われます。

すでに多くの企業が取り組んではいるようですが,ただよくも悪くも日本企業のマーケティングは,いわゆる平均所得ゾーンを対象とした時代が長く続きました。そのため,富裕層向けとなると,極端な言い方をすると普通の商品に金粉をつけるとか,普通のマンションに高級家具をつけてみるとか,その程度が関の山でした。

しかし本当の富裕層マーケティングとは,これではいけません。まず大切なことは,富裕層もひとかたまりではないと言うこと。たとえば先祖代々富裕層に属する人と,一代で財をなした人では同じ富裕層でも消費スタイルは異なります。このあたりからきちんと把握しないと,富裕層マーケティングはうまく行きません。

実際,ある企業は代々お金持ちの家庭出身者しか,富裕層マーケティングを担当させないとのこと。まあ私のような庶民からすると感じ悪い! となりますが,ビジネスとはそのようなもの。中途半端な中流意識を引きずっていては成功はあり得ません。

日本の富裕層―お金持ちを「お得意さま」にする方法

日本の富裕層―お金持ちを「お得意さま」にする方法

  • 作者: 臼井 宥文
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本


格差社会の結末 貧困層の怠慢・富裕層の傲慢 (ソフトバンク新書)

格差社会の結末 貧困層の怠慢・富裕層の傲慢 (ソフトバンク新書)

  • 作者: 中野 雅至
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2006/08/17
  • メディア: 新書


新世代富裕層の「研究」―ネオ・リッチ攻略への戦略

新世代富裕層の「研究」―ネオ・リッチ攻略への戦略

  • 作者: 宮本 弘之, 尾日向 竹信
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


新・富裕層マネー―1500兆円市場争奪戦

新・富裕層マネー―1500兆円市場争奪戦

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


プライベートバンク本当の使い方―世界の富裕層がめざす

プライベートバンク本当の使い方―世界の富裕層がめざす

  • 作者: オーレン ロース
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。