日本の富裕層 [マーケティング]
金融資産が100万ドルを超えている,いわゆる富裕層が日本には147万人もいるそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070707it11.htm
どうすればこんなに資産がたまるのか,是非教えていただきたいのですが。それはさておき,ここまで市場が広がると,この市場向けのマーケティングを本気で考える必要があると思われます。
すでに多くの企業が取り組んではいるようですが,ただよくも悪くも日本企業のマーケティングは,いわゆる平均所得ゾーンを対象とした時代が長く続きました。そのため,富裕層向けとなると,極端な言い方をすると普通の商品に金粉をつけるとか,普通のマンションに高級家具をつけてみるとか,その程度が関の山でした。
しかし本当の富裕層マーケティングとは,これではいけません。まず大切なことは,富裕層もひとかたまりではないと言うこと。たとえば先祖代々富裕層に属する人と,一代で財をなした人では同じ富裕層でも消費スタイルは異なります。このあたりからきちんと把握しないと,富裕層マーケティングはうまく行きません。
実際,ある企業は代々お金持ちの家庭出身者しか,富裕層マーケティングを担当させないとのこと。まあ私のような庶民からすると感じ悪い! となりますが,ビジネスとはそのようなもの。中途半端な中流意識を引きずっていては成功はあり得ません。
格差社会の結末 貧困層の怠慢・富裕層の傲慢 (ソフトバンク新書)
- 作者: 中野 雅至
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2006/08/17
- メディア: 新書
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