SSブログ

NTT 知恵の笑い [研究]

世の中の多くの人は,私たち研究者の研究成果についてあまり興味はないのではないでしょうか。どうせ小難しいことだろう。現実の社会では役に立たないものばかり研究しているのでしょう? というのが正直な感想なのでは。一方研究者サイドからしても,どうせわかってもらえない,俺たちは俺たちの研究をする。というスタンスであることが少なくありません。

しかしこれからの研究はそれではいけません。とりわけ私が属しているような経営学の世界では,できるだけビジネスの世界との交流を深め,研究成果が現実を動かすようにならないといけないと,私は考えています。そのためには研究者も自分たちの研究成果の「プロモーション活動」に本気で取り組む必要があります。学会誌に掲載された,学会で発表した,だけでは十分ではありません。

そんな研究者のプロモーション活動について,面白い記事を発見しました。日経新聞によると,NTTが研究所の研究成果を公開するサイトを開設,そのナビゲーターとしてお笑いタレントを起用することになったというものです http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y154%2013042007 難解なテーマをお笑いタレントが面白おかしく解説していくというこの企画,自分たちの研究を象牙の塔のものだけにしない,新たな試みとして注目すべきではないでしょうか。

知恵の笑い http://www.chie-warai.jp/

研究者という職業に興味がある方はこれらがオススメ

研究者という職業

研究者という職業

  • 作者: 林 周二
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

研究者人生双六講義

研究者人生双六講義

  • 作者: 入来篤史
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/02/22
  • メディア: 単行本

新 大学教授になる方法

新 大学教授になる方法

  • 作者: 鷲田 小彌太
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/11/29
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。