SSブログ

タイトルの妙 -身近なマーケティング [マーケティング]

仕事柄,ビジネス関連の書籍をよく読みます。ただ最近は刊行される数が多すぎて,なかなかキャッチアップできません。それでもAmazonを頻繁に覗くなど,一生懸命情報収集に努めています。

そのような中でふと思ったのが,ここ数年の書籍はタイトルへの工夫が目立つこと。たぶんこの本がエポックメーキングとなったのでしょうが,とにかくヘンテコリンなタイトルが多い。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: 新書

中身とタイトルが合っていない書籍も少なくなく,頭にきたことも少なくないですが,でもマーケティングの世界でネーミングを工夫するのはむしろあたりまえのこと。どんなに商品がよくてもネーミングが悪くて失敗することも少なくありません。逆に商品が???でもネーミングのうまさで成功する商品も多数あります。

書籍も商品。これからもっとネーミング(タイトル)に凝ったものが出てくるかもしれません。でもこんな便乗型はねえ…。

さおだけ屋はなぜ潰れたのか?

さおだけ屋はなぜ潰れたのか?

  • 作者: 池田 浩明
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。