SSブログ

外部の血を入れることの大切さ [ビジネスモデル]



地元でずっと養殖業を続けてきた人たちだけでは,おそらくこの「1口オーナー」という制度を,「ツイッター」を使ってはじめようとは思いつかなかったことでしょう。

伝統的な職人技の世界では,外部の血を入れることにしばしば否定的な態度を示します。確かに,閉じられた世界だからこそ磨かれる技術もあるかもしれません。

その一方で,世の中の変化に合わせて自分たちを変化させなくては,伝統も技術も未来へつなげていくことは難しくなります。この小泉さんのおかげで,震災で大きなダメージを受けた塩釜のカキ養殖業も,未来につなげていく一歩を踏み出せたように思います。


新規事業がうまくいかない理由

新規事業がうまくいかない理由

  • 作者: 坂本 桂一
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/08/29
  • メディア: 単行本



新規事業の立ち上げ方 社内リソース調査から事業計画書作成まで [実務入門] (実務入門)

新規事業の立ち上げ方 社内リソース調査から事業計画書作成まで [実務入門] (実務入門)

  • 作者: 末吉 孝生
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2008/03/06
  • メディア: 単行本



なぜ新規事業は成功しないのか―「仮説のマネジメント」の理論と実践

なぜ新規事業は成功しないのか―「仮説のマネジメント」の理論と実践

  • 作者: 大江 建
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



「新規事業」はどうすれば育つのか

「新規事業」はどうすれば育つのか

  • 作者: 吉井 信隆
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2007/06/04
  • メディア: 単行本



ビジネスモデル戦略論 (Harvard Business Review Anthology)

ビジネスモデル戦略論 (Harvard Business Review Anthology)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: 単行本



地元にいながら都会に負けない、地方発信型ビジネスモデルの作り方 (アスカビジネス)

地元にいながら都会に負けない、地方発信型ビジネスモデルの作り方 (アスカビジネス)

  • 作者: 上野 真歳
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社(発行:クロスメディア・パブリッシング)
  • 発売日: 2008/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ビジネスモデル革命―競争優位から共創優位へ

ビジネスモデル革命―競争優位から共創優位へ

  • 作者: 寺本 義也
  • 出版社/メーカー: 生産性出版
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本



オープンビジネスモデル 知財競争時代のイノベーション (Harvard Business School Press)

オープンビジネスモデル 知財競争時代のイノベーション (Harvard Business School Press)

  • 作者: ヘンリー・チェスブロウ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2007/11/20
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。