外部の血を入れることの大切さ [ビジネスモデル]
地元でずっと養殖業を続けてきた人たちだけでは,おそらくこの「1口オーナー」という制度を,「ツイッター」を使ってはじめようとは思いつかなかったことでしょう。
伝統的な職人技の世界では,外部の血を入れることにしばしば否定的な態度を示します。確かに,閉じられた世界だからこそ磨かれる技術もあるかもしれません。
その一方で,世の中の変化に合わせて自分たちを変化させなくては,伝統も技術も未来へつなげていくことは難しくなります。この小泉さんのおかげで,震災で大きなダメージを受けた塩釜のカキ養殖業も,未来につなげていく一歩を踏み出せたように思います。
新規事業の立ち上げ方 社内リソース調査から事業計画書作成まで [実務入門] (実務入門)
- 作者: 末吉 孝生
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2008/03/06
- メディア: 単行本
なぜ新規事業は成功しないのか―「仮説のマネジメント」の理論と実践
- 作者: 大江 建
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2008/12
- メディア: 単行本
ビジネスモデル戦略論 (Harvard Business Review Anthology)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/10/06
- メディア: 単行本
地元にいながら都会に負けない、地方発信型ビジネスモデルの作り方 (アスカビジネス)
- 作者: 上野 真歳
- 出版社/メーカー: 明日香出版社(発行:クロスメディア・パブリッシング)
- 発売日: 2008/04/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
オープンビジネスモデル 知財競争時代のイノベーション (Harvard Business School Press)
- 作者: ヘンリー・チェスブロウ
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2007/11/20
- メディア: ハードカバー
コメント 0