SSブログ

百貨店3ヶ月連続減の理由は… [ビジネス一般]



百貨店の苦戦は今に始まったことではないのですが,ただこのような統計結果が出るたびに,その理由を外的要因に求めているような気がします。とりわけ気候のせいにすることが多いように感じますが,よく考えるとおかしな話です。

予想しないような天候,予想しないような変化があるからこそ経営者が必要とされるわけで,順風満帆な状況であれば誰でも結果は出せます。

地球温暖化のせいか何かは知りませんが,ここ数年は天候が私たちの常識とは違ってきていることはわかっているはず。そうであれば,そのような事態もあらかじめ織り込んだ販売戦略やビジネスモデルの修正をしておくことこそ,経営の役割だと思うのですが。

関連:
産経 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110218-00000569-san-bus_all
読売 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110218-00000795-yom-bus_all
ロイターhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110218-00000131-reu-bus_all

百貨店戦国時代 塗り替えられる業界地図

百貨店戦国時代 塗り替えられる業界地図

  • 作者: 川嶋 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2008/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



内需衰退 百貨店、総合スーパー、ファミレスが日本から消え去る日

内需衰退 百貨店、総合スーパー、ファミレスが日本から消え去る日

  • 作者: 須田 慎一郎
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。