ユニクロの業績低迷 [ビジネス一般]
ファーストリテイリングの2010年9~11月期連結決算が不振だったそうです。
【サンケイビジネスアイ:秋物苦戦で国内低迷 ファストリ、10年9~11月期は大幅な減収減益】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000025-fsi-bus_all
まあそうでしょうね,というのが感想です。
というのも9月頃にユニクロに行ったとき,「ああ業績低迷するだろうな」と感じていたからです。
別にコンサルタント的に分析したのではなく,理由は1つだけ。それはあれだけの残暑が続いていたのに,自分が買いに行った半袖のオックスフォードシャツがまったくなかったからです。
そのときにあったのは完全に秋物ばかり。確かにファッションの世界では季節を先取りするものですし,9月といえば先取りどころか,秋物ぴったりなのですから「暦」からすれば当然なのでしょう。
しかしユニクロのビジネスはそうではなかったはず。かつて柳井さんが繰り返し述べていたように,ユニクロはファッションではなく,お客様の個性を演出するための部品供給者だったはず。もちろん企業規模が大きくなり,世界を目指すにあって次第に「ファッション」にこだわりを持ち始めたのは間違いないでしょう。
とはいえ,あれだけの残暑が続いていたのに,事前の計画をそのまま実行する「典型的な」ファッションビジネスは,ユニクロがやるべきことではないように思います。本当に夏物は駆逐されていたのですから。
もう少し臨機応変に対応できる体制をぜひ期待したいです。
ただ業績不振とはいえ,そのレベルは他の同業者からすればうらやましい限りだとは思うのですが。
【サンケイビジネスアイ:秋物苦戦で国内低迷 ファストリ、10年9~11月期は大幅な減収減益】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000025-fsi-bus_all
まあそうでしょうね,というのが感想です。
というのも9月頃にユニクロに行ったとき,「ああ業績低迷するだろうな」と感じていたからです。
別にコンサルタント的に分析したのではなく,理由は1つだけ。それはあれだけの残暑が続いていたのに,自分が買いに行った半袖のオックスフォードシャツがまったくなかったからです。
そのときにあったのは完全に秋物ばかり。確かにファッションの世界では季節を先取りするものですし,9月といえば先取りどころか,秋物ぴったりなのですから「暦」からすれば当然なのでしょう。
しかしユニクロのビジネスはそうではなかったはず。かつて柳井さんが繰り返し述べていたように,ユニクロはファッションではなく,お客様の個性を演出するための部品供給者だったはず。もちろん企業規模が大きくなり,世界を目指すにあって次第に「ファッション」にこだわりを持ち始めたのは間違いないでしょう。
とはいえ,あれだけの残暑が続いていたのに,事前の計画をそのまま実行する「典型的な」ファッションビジネスは,ユニクロがやるべきことではないように思います。本当に夏物は駆逐されていたのですから。
もう少し臨機応変に対応できる体制をぜひ期待したいです。
ただ業績不振とはいえ,そのレベルは他の同業者からすればうらやましい限りだとは思うのですが。
なぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション
- 作者: 川嶋 幸太郎
- 出版社/メーカー: ぱる出版
- 発売日: 2008/11
- メディア: 単行本
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