牛丼値下げ競争の不毛 [マーケティング]
いったい何がしたいのでしょうか。
またしても牛丼・牛めし各社が値下げ競争です。
【読売新聞:牛めし・牛丼一斉値下げ、1週間限定ですが】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110111-OYT1T01019.htm
この値下げによって新たな需要(顧客層)が開拓されたり,スケールメリットが拡大したりという効果がさほど生まれるとは思えません。ただただ不毛な消耗戦を繰り広げているように感じます。
ここまで値下げを続けると,自分たちの商品には価値はありませんよと宣伝しているかのようです。
かつて同じような値下げを繰り返し,結果的に迷走を続けた日本マクドナルド。しかし原田社長の登場で,見事なまでの価値向上と価格アップを遂げたことを,牛丼各社は考えて欲しいものです。値下げは戦略でもなんでもないのですから。
またしても牛丼・牛めし各社が値下げ競争です。
【読売新聞:牛めし・牛丼一斉値下げ、1週間限定ですが】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110111-OYT1T01019.htm
この値下げによって新たな需要(顧客層)が開拓されたり,スケールメリットが拡大したりという効果がさほど生まれるとは思えません。ただただ不毛な消耗戦を繰り広げているように感じます。
ここまで値下げを続けると,自分たちの商品には価値はありませんよと宣伝しているかのようです。
かつて同じような値下げを繰り返し,結果的に迷走を続けた日本マクドナルド。しかし原田社長の登場で,見事なまでの価値向上と価格アップを遂げたことを,牛丼各社は考えて欲しいものです。値下げは戦略でもなんでもないのですから。
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