SSブログ

牛丼値下げ競争の不毛 [マーケティング]

いったい何がしたいのでしょうか。

またしても牛丼・牛めし各社が値下げ競争です。

【読売新聞:牛めし・牛丼一斉値下げ、1週間限定ですが】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110111-OYT1T01019.htm

この値下げによって新たな需要(顧客層)が開拓されたり,スケールメリットが拡大したりという効果がさほど生まれるとは思えません。ただただ不毛な消耗戦を繰り広げているように感じます。

ここまで値下げを続けると,自分たちの商品には価値はありませんよと宣伝しているかのようです。

かつて同じような値下げを繰り返し,結果的に迷走を続けた日本マクドナルド。しかし原田社長の登場で,見事なまでの価値向上と価格アップを遂げたことを,牛丼各社は考えて欲しいものです。値下げは戦略でもなんでもないのですから。


吉野家 安部修仁 逆境の経営学

吉野家 安部修仁 逆境の経営学

  • 作者: 戸田 顕司
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



「牛丼」の謎―吉野家・松屋・すき屋のトリビア満載!!

「牛丼」の謎―吉野家・松屋・すき屋のトリビア満載!!

  • 作者: 知的発見!探検隊
  • 出版社/メーカー: イーストプレス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本



日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉

日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉

  • 作者: 原田 泳幸
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2008/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



マクドナルドに学ぶ★「集客→リピート→売上アップ」の法則

マクドナルドに学ぶ★「集客→リピート→売上アップ」の法則

  • 作者: 河野 英俊
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。