VW・スズキ連合が世界トップ [ビジネス一般]
先日包括提携を発表したVWとスズキですが,2009年の世界販売台数の合計で世界トップになったそうです。
【産経新聞:VW・スズキ“最強連合” 世界販売トップでライバルに危機感】
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100125/biz1001252024034-n1.htm
スズキはアジアで強いというイメージがありますが,ここデンマークでも本当によくみかけます(あとはマツダ)。なかなか「豪快な」運転が多いデンマークの人たちにとって,取り回しが楽なスズキの車は適しているのでしょうか。環境意識が高まるにつれ,スズキの持つ小型車の技術はVWの規模と結びつくことでさらに飛躍するかもしれません。
ただ少し前まで当然のように言われていた400万台クラブの結末の例もありますので,とにかく数を増やそうということではもうダメなのでしょう。先頃明らかになったトヨタ車の欧州でのリコール問題のように,規模追求の戦略には大きな副作用も発生します。
量と質。自動車業界に限らず,非常に難しい問題です。
【産経新聞:VW・スズキ“最強連合” 世界販売トップでライバルに危機感】
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100125/biz1001252024034-n1.htm
スズキはアジアで強いというイメージがありますが,ここデンマークでも本当によくみかけます(あとはマツダ)。なかなか「豪快な」運転が多いデンマークの人たちにとって,取り回しが楽なスズキの車は適しているのでしょうか。環境意識が高まるにつれ,スズキの持つ小型車の技術はVWの規模と結びつくことでさらに飛躍するかもしれません。
ただ少し前まで当然のように言われていた400万台クラブの結末の例もありますので,とにかく数を増やそうということではもうダメなのでしょう。先頃明らかになったトヨタ車の欧州でのリコール問題のように,規模追求の戦略には大きな副作用も発生します。
量と質。自動車業界に限らず,非常に難しい問題です。
自動車ビジネスに未来はあるか?エコカーと新興国で勝ち残る企業の条件 (宝島社新書)
- 作者: 下川 浩一
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2009/08/10
- メディア: 新書
なぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション
- 作者: 川嶋 幸太郎
- 出版社/メーカー: ぱる出版
- 発売日: 2008/11
- メディア: 単行本
2010-01-25 21:08
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0