SSブログ

VW・スズキ連合が世界トップ [ビジネス一般]

先日包括提携を発表したVWとスズキですが,2009年の世界販売台数の合計で世界トップになったそうです。

【産経新聞:VW・スズキ“最強連合” 世界販売トップでライバルに危機感】
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100125/biz1001252024034-n1.htm

スズキはアジアで強いというイメージがありますが,ここデンマークでも本当によくみかけます(あとはマツダ)。なかなか「豪快な」運転が多いデンマークの人たちにとって,取り回しが楽なスズキの車は適しているのでしょうか。環境意識が高まるにつれ,スズキの持つ小型車の技術はVWの規模と結びつくことでさらに飛躍するかもしれません。

ただ少し前まで当然のように言われていた400万台クラブの結末の例もありますので,とにかく数を増やそうということではもうダメなのでしょう。先頃明らかになったトヨタ車の欧州でのリコール問題のように,規模追求の戦略には大きな副作用も発生します。

量と質。自動車業界に限らず,非常に難しい問題です。


自動車ビジネスに未来はあるか?エコカーと新興国で勝ち残る企業の条件 (宝島社新書)

自動車ビジネスに未来はあるか?エコカーと新興国で勝ち残る企業の条件 (宝島社新書)

  • 作者: 下川 浩一
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/08/10
  • メディア: 新書



自動車産業は生き残れるか (中公新書ラクレ)

自動車産業は生き残れるか (中公新書ラクレ)

  • 作者: 読売新聞クルマ取材班
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 新書



自動車はなぜ売れなくなったのか

自動車はなぜ売れなくなったのか

  • 作者: 小宮 和行
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



小売業の業態革新 (シリーズ流通体系)

小売業の業態革新 (シリーズ流通体系)

  • 作者: 石井 淳蔵
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本



なぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション

なぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション

  • 作者: 川嶋 幸太郎
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



ファストファッション戦争

ファストファッション戦争

  • 作者: 川嶋 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。