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電子ジャーナル急騰 [研究]

研究者にとって、論文を読むことは大切な仕事です。近年は論文が掲載されている雑誌(ジャーナル)の電子化が進み,非常に便利になってきているのですがその価格が高騰しているというニュースです。

【毎日新聞:電子ジャーナル:高い!学術雑誌ネット購読料 3年で2.5倍、155億円】
http://mainichi.jp/life/edu/news/20100127dde041040017000c.html

コスト増や利用できる論文の数が増加しているなど、出版社側の言うこともわからないではないですが,その一方で電子ジャーナルには在庫コストがかかりません。一旦電子化してしまえば,あとは基本的に利益を生み出し続けるわけです。3年で2.5倍は異常すぎます。

研究の世界でもIT化の波は押し寄せています。電子ジャーナルをはじめ,論文作成のための専用ソフトなど便利で生産性を上げるものが次々に登場しています。しかしどれもこれも価格が高い。研究者という狭い市場を相手にしているため,単価を上げざるを得ないのでしょうが本当に高い。

これに反比例するかのように研究予算は削減されています。先の事業仕分けで見られた「予算が削られたら即世界の競争から脱落する」というような短絡的な議論には賛成できませんが,コストが増大してきていることも事実です。

研究というものに対して,世の中の理解はまだまだ低いものがあります。私たち研究者自身がもっと研究についてマーケティング活動をおこない,理解を得るための努力もしなくてはなりません。


研究者という職業

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  • 作者: 林 周二
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



やるべきことが見えてくる研究者の仕事術―プロフェッショナル根性論

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  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



研究者

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  • 作者: 有馬 朗人
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本



若い研究者のために

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  • 作者:
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  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



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